オープンスペース街&心の広場

『街』(まち)グループは、こんな所です
オープンスペース街 リサイクルショップの共同作業所
自由広場 憩いと相談・電話相談の場。患者会の人、共同作業所のメンバーが
担当しています。電話 090−8855−6605
チャンプルー街 沖縄料理&ライブ&交流の場
ハ ウ ス 街 知的障害者を中心としたショートステイ・宿泊
ジュゴンの家 沖縄・名護市にあるリサイクルショップ
ジュゴンハウス 沖縄・名護市にある宿泊の場
ス テ イ 街 地方の人の留学・研修・見学の時の宿泊(2000.9.30まで)

2000年10月下旬分  10月の上旬分に行きます

10月の上旬分に行きます

10月31日(火) ウミガメボトル チャンプルー三線教室/那覇市長予定候補者翁長雄志氏発言に対する抗議声明/「一坪反戦地主など」の排除、陳情採択の責任者翁長雄志氏(当時の自民党県連幹事長)を那覇市長に当選させてよいのでしょうか!

今日からチャンプルーには新しい泡盛ボトルが登場!
12月9、10日に行われるウミガメ会議(沖縄・糸満にて)の記念ボトル、
「ウミガメボトル」。
そのお酒をチャンプルーで一番に飲んだ人は、天カメさん。
カメが好きな天カメさんは、喜んでボトルキープしました。
肝心のお味の方は・・・飲みやすくて美味しいです。
天カメさんは「これは水で割らない方がおいしいい」と言っていました。

金城さんを先生に迎えて三絃教室がありました。
(カーミーズが来てくれるのは水曜日の夜、
金城さんは毎週ではないけれど火曜に来てくれます。
(金城さんはチャンプルーにある壊れた三絃をなおして弾けるようにもしてくれました。
ありちゃんは喜んでいました。)
生徒は富田さん&ちゅーです。
「安里やユンタ」を練習!2人ともなかなかでした!さすが毎日練習しているだけある!!
久しぶりにきたなおちゃんもチャレンジしました。

今日はヨッシーがいないけど、ジンくん、ありちゃんの「ミニ沖縄料理店チャンプルーズ」でライブ!!
ジンくんのギター、ボーカル、ありちゃんのハーモニカ、ボーカルでロック魂に火をつけられた天カメさんはノリノリでした。
もちろん、みんなで盛り上がりました。

そうこうしていると、「どぅたっち」の太田さんがやってきました。
沖縄そばとウミガメ泡盛をお腹に入れ落ち着いた太田さんに本場宮古島の
民謡「豊年の歌」をみんなでリクエスト!
太田さんのおおらかな歌にあわせて皆で手拍子とお囃子。

明日の三線教室はお休みです。来週の三線教室はどうなるかな〜。

*********************************************************

去る10月23日(月)午後2時、県庁記者クラブにて下記抗議声明を発表しました。

2000年10月23日

那覇市長予定候補者翁長雄志氏発言に対する抗議声明

那覇軍港の浦添移設に反対する市民の会

代表 当山 全弘  平良 研一

 2000年11月12日投票の那覇市長選挙に出馬を予定している翁長雄志氏は、9月19日の記者会見で基本政策を発表した。「那覇軍港の浦添移設に反対する市民の会」(略称 軍港反対市民の会)は、翁長氏の軍港移設容認発言を浦添市の将来計画に関わる重大発言と考え以下のように抗議する。

 翁長氏は席上、那覇軍港の移設について、「浦添市に頭を下げてでも返還を実現したい」と浦添移設を推進する立場を表明した。

 私たち「軍港反対市民の会」は、1998年12月、那覇軍港の浦添移設に反対し、広範な市民を結集して結成した市民団体であり、翁長氏の軍港移設容認発言は看過するわけにはいかない重大発言であると考える。

 そもそも那覇軍港の移設論議は、軍港地区の平和的利用と沖縄一円の経済振興から開始されたものである。それがいつしか、県民論議が不在のまま日米両国政府間の秘密交渉により、浦添市在の米軍キャンプキンザー基地と軍港とを連動させるもくろみとして浮上し、浦添市への移設が決定されたものである。

 現在、那覇軍港は経済振興や港湾施設の迷惑施設となっているが、その迷惑施設を浦添市に押しつけることは、民主主義の手続きはもとより、浦添市民に対する逸脱した選挙公約と言わざるを得ないであろうし、浦添市民無視の暴言でもある。

 那覇市の良好な将来発展の為に、那覇市長予定候補者が、一方的に浦添市に迷惑施設を押しつけようとする姿勢は、予定候補者はもとより、行政の最高責任者が取るべき態度ではなく、翁長氏の発言は決して容認できるものではない。

 「軍港反対市民の会」は、なりふり構わず那覇軍港を浦添市にごり押しし、他人の不幸の上に那覇市発展を標榜する翁長氏の政治的発言を強く糾弾するものである。

以上

*********************************************************

「一坪反戦地主など」の排除、陳情採択の責任者
翁長雄志氏(当時の自民党県連幹事長)を
那覇市長に当選させてよいのでしょうか!

 来る11月12日に行なわれる那覇市長選挙に、去る3月30日に県議会において「一坪反戦地主など」排除の陳情の採択を推進した責任者の翁長雄志氏が、自民・公明の推薦で立候補を予定しています。翁長は前回の一坪反戦地主会の公開質問状(4月27日付)にも回答すると言いつつ全く回答していません。今回の「平和と人権を愛する那覇市民」162名連名の公開質問状に対しても全くなしのつぶてです。あのような戦前回帰でファシズムとしか言いようのない憲法違反の陳情の採択を推進する人。そのことに対してまったく自分の立場を明らかにしない無責任な人を市長にしてよいのでしょうか。

 今回の那覇市長選挙はまさに民主主義が問われている選挙です。

2000.10.16.「平和と人権を愛する那覇市民」162名より

10月28日(土)

工房風にて 金城師匠 三線コンサート決定!!
11月17日(金)
午後5時〜7時

詳細はまた後日・・・

今日のチャンプルー

 夜のチャンプルーは、グッチーと、ジン君が来て、飲みながら話しをしました。グッチーは太鼓を叩きたくてうずうずしていて、CDの音楽に合わせて太鼓をたたいてます。当山さんがやってきて、猿の腰掛けを則子さんに持ってきてくれました。高価なものらしいです。ありがとうございます。工房風の金城師匠コンサートの日程も決まりました。11月17日(金)の午後5時〜7時。師匠の他に、上竹しげ子さんが琉球舞踊を師匠の三線に合わせて踊ってくれます。詳細は、12日(日)金城師匠チャンプルーライブに、徳野さんたちが来て、話しをします。当日何か食べ物を出そうか考えていて、沖縄料理の話しを聞きたいそうなので、ハネやんお願いしますね。

 今日はヨッシーがいなかったので、ありちゃん、ジンくん、ゆっくんの3人で、チャンプルーズをやりました。グッチーも、太鼓を連打。ジンくんはひさしぶりに「ガードレールに座りながら」を歌った。

今日の街

 今日は、ありちゃんとようこさんしかいなかったので、昼のチャンプルーのランチはお休みして、2人で街をあけた。でも、朝街に行くと、すでに次郎さんが待っていた。そして、けんじさんも店出しを手伝いに来てくれた。4人で早速店出し。昼を過ぎると、天カメさんもやってきた。今日はたくさんの人が寄付を持ってきてくれた。仕事になれないありちゃんは、街ニュースを渡すのを忘れたりしてたが、最後には、きちんとお客さんに街ニュースを渡してた。次郎さん、天カメさん、ようこさんのトリオで、値付、整理、山のようになっていた物が、だいぶ片付きました。ありちゃんはマックの散歩。今日はちょっと早めに店じまい。夜はチャンプルーで、最近はやりのチゲなべを食べました。

明日(10月29日)の夕食会はお休みしまーす。

来週の日曜日(11月5日)は、アイヌモシリから山本一昭さんを呼んで、アイヌ民族料理を食べる会。そして、Mickライブの2本立てです。

10月27日(金) 今日のチャンプルー/三線教室/ブライアン森ライブ

 近くで介護の仕事をしている人達が、友人からチャンプルーをすすめられて、食事に来ました。時間がなくて介護保険は聞けなかったけど、「おいしかったです」と言って、帰りました。

 ヨッシー、ゆっくん、ありちゃんで、チャンプルーズライブ。「介護保険」の歌になると、ブライアン森さんは、「税金ドロボー」と叫びました。

 今日は、三線の金城さんがきました。そこに偶然街の富田さんから「今からソバ食べにいくよ〜」と電話。「今金城さんが来てるよ〜」というと、もちろん三線をもってやってきました。毎日街で三線の練習をしている富田さん。早速三線教室が始まりました。富田さんの持っている三線を金城さんが見て、「この三線いいね〜、僕もほしいよ」海と風の宿で買ったこの三線は、とてもいいものだという事がわかりました。東京で買うと、もっと高い値段するみたい。三線の音色が響くと、沖縄にいるような雰囲気になる。富田さんがデビューするのは、一人一芸大会の時かな。

 そのあとは、ブライアン森さんライブ。代表曲「夢のテルスター」から始まり、今日はカバー曲特集。森さんは、膨大なオリジナル曲とともに、自分でカバーした曲もたくさん持っている。みんなで手元の楽器を鳴らしながら聞きました。

 【お知らせ】チャンプルーは10月28日(土)のお昼(夜は営業します)、10月29日(日)の夕食会はお休みします。リサイクルショップ街は、いつも通り営業します。


10月26日(木)

 今日のチャンプルーは、街のKさんと、天カメさんが来て、一緒に晩御飯のチゲ鍋を食べました。後からはるかかなたさんが来て、高見さんの裁判の上告棄却について、HPの文章を読みながら、みんなで話し合いました。今日もお客さんがぜんぜん来ません。後からヨッシーが来て、小人数で贅沢なライブを聴きました。

 夜、けんちゃんから電話がありました。今、沖縄にいるそうです。今日は国際通りを歩いて、明日はひめゆりの塔などを見る予定だそうです。沖縄に行って、どんな感想を持って帰ってくるか楽しみです。


10月25日(水)

 今日の街のミーティングは、Oさんの話になりました。Oさんは、将来コーヒーショップをやりたいそうです。それなら、街のお茶の時間にコーヒーを入れる練習をしたらいいよという話しになりました。そして、コーヒーショップを始めるのは大変だから、街のお客さんにコーヒーを入れて、お金をジュゴンの家に寄付してもらう、「ジュゴン・コーヒー」というのがいいね、とみんなで話した。

 チャンプルーは、天カメさんが来て、一緒に夕食を食べました。役者の内木さんも来て、今度中野で行なう芝居の話しや、いろんな話しをしました。

*********************************

内木さんが出演しま〜すっ

「地雷を踏んだらサヨウナラ」

好きな仕事に命を賭ける
シアワセな息子が死んでも
悲しむことないヨ、母さん。

原作:一ノ瀬 泰造
脚本・演出:酒井 晴人

2000年11月30日(木)〜12月3日(日)ザ・ポケット
東京都中野区中野3−22−8
(事務所)03−3381−8422
(当日受付)03−3382−1560

「一ノ瀬泰造写真展」同時開催

一ノ瀬泰造プロフィール

 1947年佐賀県武雄市生まれ。1970年日本大学芸術学部写真家卒業、UPI通信社東京支局で働く。1972年3月カンボジアに入国、アンコールワットの撮影を狙う。その後、ベトナム戦争を1年間取材し、「アサヒグラフ」「ワシントンポスト」など、内外のマスコミで活躍。1973年11月、アンコールワットへ単身潜行、そのまま消息を断った。1982年、両親によってその死亡が確認された。


10月23日(月) ホットスペース八王子『まよなかしんやけーし風』コンサート ヨッシー&沖縄料理店チャンプルーズも出演

 今日はチャンプルー街は定休日。まよなかしんやさんと一緒に、ありちゃん、ようこさんは、街号でホットスペース八王子に行きました。

 コンサートのオープニングは、ホットの魔術師、Mr.ワダックのマジックから始まりました。まるでプロのような手さばき。拍手喝さい。そして、まよなかしんやコンサート開始。しんやさんは、かぜをひいてしまって、声がつぶれているので、ありちゃんとようこさんも前で一緒に歌いました。しんやさんのコンサートが終りそうなころ、ヨッシーが仕事を終えて、かけつけてきました。しんやさんは、声がつぶれてても、100%の力で「なぜ」を熱唱。みんな静まり返って聞き入る。最後は「チバリヨー」「生きてるかーい」と、会場みんなで大合唱。

 そのあと、ヨッシーとありちゃんも、「総理へ」「介護保険」「都知事さま」を歌った。最後はMr.ワダックが、スプーン曲げでしめる。しんやさんとヨッシーもワダックからパワーをもらって、スプーンを曲げた。記念にもらってきました。最後はワダックが、「今日はしんやさんから沖縄のパワーをもらいました。」と、閉会のあいさつ。

 ヨッシーとありちゃんとようこさんは、街号で関町へと帰る。途中でラーメンを食べました。

ホットスペース八王子のホームページにレポートが載っています。
ホットスペース八王子 最新情報


 「ジュゴンの家」臨時日誌
 19日にアリ&ようこちゃんが帰京してからの「ジュゴンの家」はトミーさんの息子のシン君が一人で店番をしています。シン君は高校一年生。只今、不登校してますが、「ジュゴンの家」では臨時店長として、毎日、頑張ってくれています。ハネ&則子さんが沖縄に行く23日夜まで頼みまーす  m(__)m シン君からファクスで「ジュゴンの家・日誌」が来てます。
  ********************************************
 10/20 シン君日誌・・・いえい!
 え〜、まず始めに昨日送れなくてごめんなさい。
ちょっと、忙しくてですね・・・・
 では昨日の
売上げから・・・なんと、100YEN ヒェ〜
 ちょっともまだ新米なもんで、接待が下手で、人は来るのですが、買ってくれないんです。(T_T)
 19日に来た人!!

 パン屋のおじさん カップ100円 お買い上げ  リサイクルおじさん この方も通りすがりだからと言って名前書いてくれりません
 寄付してくれた人
七色畑のおばさん・・・釣り道具、キレイな靴、信田さんとその家族・・・新品の戸棚!! 新品の子供グッズ。
来訪者
金城師匠・・・お話しました。
さとうタカポンさん・・・一緒に夕食。オイラが作ったおいしくないご飯。。。
 (ファクスでは、全部に面白いイラスト付きだけど、紹介できなくて残念)
  ********************************************
10/21 シン君日誌・・・いえい!
 
売上げが今日、ぐ〜〜とのびて
な・な・なんと 5500円!!
 すごい、すごすぎる。

  アリちゃん、ようこちゃん、置きお手紙ありがとう! あれ見て頑張ってます。
  一人でやると疲れますね。昼ご飯が食えないっす。
 
 買いに来た来訪者
  ・スナックのオバさん・・・お皿セット 600円、服2枚 400円、子供の靴2つ、500円、その他1000円。
  ・保育園のおばさん・・・子供グッズ、1500円。
  ・通りすがりのカップル・・・スリッパ、300円。
  ・通りすがりの2人・・・ズボン2枚 600円。服など700円。
  みんな一杯買ってくれるんです。でも寄付あまりくれません。
  
眠い〜〜です。なか々忙しいっす、眠いし、
  
寄付・・・・なし・・・・・    有機農業の片岡さん、面白い!
。 ビラくばり手伝いしました。(県民総決起大会の)⇒明日の予定
  ライブも!! すごかったです・・・ロックで。
     うたった2人、ちゅうま兄弟って、言うんだって

 非核の街・ヨコスカ・ライブ
  10時、「チャンプルー」集合。2台の車と電車で13人がヨコスカにGO! 先頭の金本号は、まよなかしんやさん、ヨッシー、アリちゃん、ユッ君のミュージシャン組。街号はハネやんの運転で、ちゅーやん・洋平君、則子さん。車に乗れないミヤちゃん・ミッちゃん・セッちゃん・ようこちゃんの女性カルテットも電車を乗り継いでGO!
 環8、第三京浜、横横道路と金本号は快調に走るが、100キロ以上だしたことがないという街号は着いて行くのにやっと・・・でも110キロ出てたとか(゚o゚)  そんな楽しいカーチェイスもあって、1時間半でヨコスカに到着。

 会場の三笠公園には、沢山の展示物(象のオリやトマホーク・ミサイルの模型)、労働組合、市民運動、韓国、沖縄・・・数十の模擬店が出てました。僕たちが最初に食べたのは「初労ラーメン」。近くにある精神病院の組合の人たちが作ってました。その後で肉まんならぬ肉の代わりにマグロの入った「トロまん」、韓国のチヂミや焼肉で出演前の腹ごしらえ。

 まよなかしんやさん、沖縄からヤマトに来てツアーをしている内に風邪を引いてしまい、声が出ない状態。沖縄料理店・チャンプルーズがコーラス・サポート隊になり1時間あまりのライブをしました。「海の見えない町(沖縄・浦添)」「少女はなぜ・・・」 
 たとえ風邪を引いていても、しんやさんは唄に・話しに全力投球します。基地のない平和な沖縄にしたい! ライブの後では、とうとう声が出なくなりました。でも、しんやさんの熱い想いは、ヨコスカ市民の心にズシーンと伝わったハズです。海に向かって作られたステージ、少し寒かったけど気持ちが良かったぁー。

 最後に沖縄料理店・チャンプルーズも「総理へ」を1曲唄いました。でも、唄い足りない僕らは、会場から離れた場所で、30分ぐらいゲリラ・ライブをしました。写真を撮る人、熱心に聴いてくれる人、なんと那覇の「コバルト荘」で会った日高さんがいました・・・奇遇。

 1000人近い人が集まった「第15回、ピース・フェスティバル」の閉幕。模擬店をしていてコンサートを見れなかったスタッフたちのために韓国の農楽・サムルノリの太鼓隊が練り歩きました。そして最後はしんやさんの唄で締める予定でしたが、声が出ないために代わりにヨッシーが「なぜ沖縄に・・・」を唄いました。スタッフのみんなが真剣な顔でヨッシーの唄を聴いていたのが印象的でした。

 サンデー夕食会のため一路、武蔵関へGO! 帰りは渋滞していて2時間以上かかりました。定番のカレーライスを食べた後、チュウやんの作ったリンゴ・タルト・ケーキで、則子さんの誕生日を祝いました。とても・とても美味しいケーキ。ゴチソウ様 m(__)m
 ハネ&則子、沖縄へ

  23日、ハネ&則子はシン君が一人で店番をしている沖縄「ジュゴンの家」に向かいます。今回は11/6まで滞在予定です。
 
今夜、ほっとスペース八王子で、まよなかしんやライブ。沖縄料理店・チャンプルーズも行きまーす!!!
11/11 名護・瀬嵩、金城繁師匠のチャンプルー・ライブ決定!! 詳細は後日。 

10/22(日) ジュゴン(けいこ)からの手紙
私を知っていますか?
私は海にすんでいます。でも魚じぁありません。
食べ物は海草だけ。海草をすりつぶすための特別の歯があって
胃や腸も大きくて長くて、盲腸は巨大なさつまいもみたい。
ウンチは甘酸っぱくて良い匂い、かめさんの大好物。
おっぱいだってちゃんと腋の下に二つあるの。
そして、 肺で呼吸するのよ。大きな鼻を海面に出して大きく息を吸って潜るの。
潜れる時間は3分から5分。海草を食べてる時も寝てる時も。
だから深いところには住めないの。
せいぜい10メートル位かしら。
珊瑚礁地帯が最高よ。

私達は5500万年前に陸上から海に逃げてきたんですって。
先祖は像の仲間の四つ足動物だろうって。
前足は鰭に、後ろ足は退化したけどちゃんと体の中に残ってる。
5500万年を想像できますか?
他の海の哺乳動物、例えば鯨はえさを求めて海の動物になったけど、私達は他の動物が恐くて海の動物になったの。
きっと昔から臆病なのね

今じぁ 乱獲で仲間が減って、天然記念物になってる。
日本では沖縄にしか住めないの。
でも私達は沖縄にも住めなくなるかもしれないってヘリポート基地ができるんですって?
本当なの?
5500年前陸上で住めなくて、そして今、海にも住めなくなるの?
私達がここにいることを忘れないで!
私達も地球に住む一員だってことを。

人間にもいろいろ事情があると思うけど地球をきれいなままで次の世代へつないでいくのが、
今生きている者の役目だと思うけど
私も今おなかに赤ちゃんがいるの。
12ヶ月になるのよ。
もうすぐ産まれるの。
可愛い赤ちゃんにおっぱいあげるのすごーく楽しみ!
    だけど、今は不安でいっぱい

あ!そうなの 
私はジュゴン
沖縄ではザンとよばれています。
どうぞ、私の赤ちゃんを守ってください!
私達を守ってください!
人間の皆様、お願いします!

 いわきでもやってみようか

 昨日は、突然お伺いしたにも拘わらずお話しして下さり有り難うございました。
頭が いっぱいになり、次の訪問先はキャンセルし、
リサイクルショップにつき考えたりし ました。
いわきでも可能性があるか調べてみたいと思います。
それではまた。

「日の丸」を視る目
100人の「日の丸」写真展
沖縄の写真家「石川真生」が撮り続けた、全国100人の「日の丸」パフォーマンス

日時:2000年11月1日(水)〜5日(日)10:00〜17:00
場所:県民情報プラザ・展覧会場(元西武デパート地下)

写真家「石川真生」プロフィール
 1953年 沖縄県生まれ。
 20才から写真を撮り始め、以来ずっと沖縄の人々を撮り続けている。
 1993年2月、87年の沖縄海邦国体会場で、日の丸を焼いた知花昌一さんに日の丸を持ってもらって記念写真を撮ったのをきっかけに、沖縄人しか撮った事のない一人の写真家の、独断と偏見に満ちた百人を目標にした「日本人の検証の旅」が始まった。
 著書に「熱き日々inキャンプハンセン」「沖縄と自衛隊」「沖縄海上ヘリ基地」など。

10/21(土) 沖縄ウミガメ会議
 
ハネヤンさんこんにちは!
 この前はアリさんの歌が素晴らしかったです。
 ジュゴンの家に行く時間がなかったのですが、近いうちにお伺いします。

 さて、集会時にようこさん、ありさんにお話したのですが、沖縄国際平和研究所が12 月9日と10日に沖縄ウミガメ会議を糸満市で開催します。詳細は近日HPを立上げますので、ごらん下さい。アドレス:http://www.okinawapeace.net/

 この催しをウミガメ会議記念ボトルで賄う予定です。このボトルは、沖縄で復帰前まで使用されていたウミガメ切手のラベルついており、中は久米仙の泡盛25℃です。 1500円で寄付金として皆さんにお渡ししています。
宜しくお願い致します。 島袋博江

 
 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
みなさん、ウミガメ会議記念ボトル、買ってくださーい。
   ************************
 福島からの訪問者
 インターネットで「街」のホームページを見て、福島で共同作業所を作ろうとしている人が訪ねてきました。ワザワザ来てくれてありがとう。でも年間で300数十万円の助成金。福島も沖縄と同じように共同作業所に対する補助金が圧倒的に少ないなぁ。

 則子所長を交えて、「街」の基本的な考え方について1時間ほど話し合いました。まだまだ話し足らなかったけれど、何かのヒントになってくれればいいのですが。「ホームページを見ているのと、実際に会って話すのは全然違う」と言ってました。

 何かをしたい! という情熱を持った人に出会うと思わず僕の心も熱くなってきます。最初はどんな形でもいいですからね。「小さく作って、大きく育てる」という気持ちでやって下さーい。分からない点があったら、いつでもご相談下さい。じゃあ、福島のリサイクルショップづくり、頑張ってくださーい(^o^) 

ただ今「ほっとスペース八王子」では緊急体制やレクレーションの際に使用する車が古くなりました。それでワゴン車を手に入れたいと思っています。<br> どなたか、運行可能なワゴン車を寄贈していただける方はいませんか。ご連絡はmailtohttp://www1.plala.or.jp/akahane/CXB01672@nifty.ne.jpこちらにお願いします。
10/20(金) おめでとう!オキナワ、リサイクルショッブ街
いゃっほーーーーーうううう!!!!
今は、どちらが沖縄ですかぁーーーーーー????

沖縄リサイクルショップ街開店 わおぅ!!!

市長へのプレゼント行動ほんま参加したいなぁーーー
バクチクプレゼントしたりなんかして

えばっちは、小指が痛くて泣いています。 なさけなや。
今年の友の会の忘年会の「手ーマソング」は、
伊東ゆかりの「小指の想い出」などというジョークが・・・・・・・・
シャレにならんがな、アヒーーーーイイイイ!!!!    

ではまた       
       えばっちより
********************************************

第2回三線教室
 毎週水曜日、「チャンプルー街」で三線教室が開かれるようになった。沖縄から15歳の時に上京したというご夫婦が開店前の5時前から飲んで・食べている。6時に、三線を持って生徒第1号・のぶえさんが到着。則子さんと二人で先週習った「十九の春」を練習している所に、カーミーズの亀谷さんから「今日、行くから」という電話。いよいよ先生の登場。さすが本物の先生は教え方が違うなーっ。顔合わせも済んで第1回の教室はおしまい。

 ヨッシーと沖縄料理店チャンプルーズのライブ。長さんが初めて「なぜ沖縄に・・・」を聴いて感激してた。その後でカーミーズのミニ・ライブもあり、ブライアン森も5曲ほどやった。その後で「ジュゴンの家」の話で盛り上がり早めの閉店。途中で、命どぅ宝ネットワークから電話があり、21日の集会(下の宣伝)で、「ジュゴンの家」のことを誰かに話してもらいたいとの依頼。当然、OK。アリちゃんたちにオープンのホットな状況を話してもらうことにしよう。

************************************************

沖縄サミットを終え、名護海上基地建設を阻止するために!
10・21 沖縄民衆の怒りと希望を東京に!

*10・21 かつては国際反戦デー。今は、1995年、沖縄民衆十万人が起ち上がり、米兵による少女への性暴力に抗議し基地撤去を訴えた日

とき/10月21日(土)午後6時
ところ/文京区民センター
沖縄の報告と歌/まよなかしんや
御万人の未来へ/5団体からのアピール
参加費/1000円(飲み物付き)

よびかけ 命どぅ宝ネットワーク 東京都豊島区駒込2−14−7琉球センター内FAX/TEL03−5974−1333  

  私たちは、米軍が沖縄・日本・韓国・アジアに駐留している限り、また、日本軍が日米安保・ガイドライン体制の下で強化されている限り、10・21国際反戦デーを忘れません。

 特に、5年前の9月4日の少女暴行事件から10・21県民総決起大会以降、沖縄県民の怒りと希望が生み出した状況の中で私たちに課せられた任務の重さを自覚しています。それは、軍隊と軍事基地という国家暴力に徹底して反対し廃絶をめざす闘いを沖縄・日本・韓国・アジアから世界の民衆=御万人のネットワークで持続・拡大し・勝利することです。命どぅ宝ネットワークは、その自覚と展望を持って過去二年、『10・21沖縄民衆の怒りと希望を東京へ』行動を呼びかけてきました。

 今年も、沖縄サミットが終わり、普天間基地の名護移設の動きが本格化しようとする中で、10・21行動を行ないます。この行動に対する賛同協力、そして当日の参加を呼びかけたいと思います。
 
  10・21沖縄民衆の怒りと希望を東京に!命どぅ宝ネットワーク 
FAX/TEL03−5974−1333東京都豊島区駒込2−14−7琉球センター気付

      ****************************************

人民解放戦線JVP

 みなさん、こんにちは。
 人民解放戦線JVPの総選挙での勝利に関する情報は、引き続きJS-Netニュースをご参照下さい。

 さて、人民解放戦線JVP日本委員会からの提案により、以下のページのコンテンツを作りました。 本日中にサイトにアップされるでしょう。抗議先の情報、世界での闘い、アピールを掲載しています。サイバー・アクションにご活用下さい。 また、大使館・領事館への直接行動もJVPから提案されています。ご検討下さい。 日本での行動はすでにいろいろ展開されているのでしょうか?御存知の方はお知らせ下さると幸です。
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~ieg/struggle/palestine/intifada.htm

Stop Massacre Solidarity with Palestine Intifada
* Halt the ongoing massacre by the Zionist forces immediately!
* Withdraw Israel troops from the occupied territories now!
* Aganist U.S. imperialist intervention with bogus peace talks, supporting Israeli!
* For the right of return for all Palestinians refugees!
* Ror Freedom for all of Palestine!
* Solidarity with the new Intifada, Liberation struggle of Palestinians! Prostest Actions against U.S. & Israeli embassy in Japan

イスラエルは虐殺を止めろ パレスチナのインティファーダ連帯
* シオニスト・軍によるパレスチナ人虐殺をただちに止めろ!
* 占領地からイスラエル軍はただちに撤退しろ!
* アメリカの欺瞞的な和平交渉、帝国主義的なイスラエル支援・介入反対!
* すべてのパレスチナ難民に帰還の権利を!
* すべてのパレスチナの民に自由を!
* インティファーダ、パレスチナ人の解放闘争連帯!アメリカ・イスラエル大使館への抗議のアクションを!
     津村 洋

10/19(木) 出演のお礼
   チャンプルーズのみなさん
 15日の集会では大勢で出演して下さってありがとうございました。昨晩「街」のホームページを見たら、15日には立川での集会にも参加されていたようで、大急ぎの移動、大変だったと思います。

 元々今回のハンセン病の集会は内容が あまりに盛りだくさんで、到底時間通りには進行しないと思っていましたが、40分以上押してしまって、チャンプルーズのみなさんにはご迷惑をかけてしまいました。どうやら立川の集会には間に合われたようですが・・・。

 今回のハンセン病の集会はいかがでしたでしょうか。私は受付をしていたので、全貌はわからないのですが、特別気にかけてお付き合いしていた匿名原告の方が、初めて自らの体験を公の場で発言されたのを聞いて、思わずもらい泣きしてしまいました。会場の一番奥から、その原告の方と、その原告の隣でマイクを差し出していた「支援する会」会員の後ろ姿を見て、お二人の十年以上にもわたる交流と、そこで培われた信頼関係を思って感動してしまったのです。息の長い支援がどれほど大切なことか、しみじみ考えさせられました。

 チャンプルーズのみなさんと一緒に舞台に立てたことは、本当に嬉しいことでした。私は標準以上に緊張してしまう性格なので、舞台に上がるかどうかギリギリまで迷っていたのですが、結果としてみなさんと一緒に歌えて嬉しかったです。学は会場から見ていたのですが、隣にいた多田さんが、チャンプルーズの演奏が始まるなり踊りだして、舞台に向かって「ふざけんじゃねー」と声を合わせていたようです。他の知り合いの人も、チャンプルーズが出てくれて良かった、楽しかったと言っていました。

  これからも関町にちょくちょく行きたいと思います。また、今回の集会の感想などお聞かせさいね。
                                       Sachiko Ishizaki  

  ********************************************

 休刊のお詫び 
 以前、介護情報誌の取材をうけましたが、突然休刊になり、記者の梅さんがワザワザ「チャンプルー街」にお詫びに来てくれました。でも最終号の「編集後記」にこう書いてくれたので紹介します。

●取材でいろいろな人とお会いしましたが、最も印象に残っているのは次号で紹介する(予定だった)ハネやんと奥さんの則子さん、その仲間たちでした。
   
 沖縄料理店「チャンプルー街」とリサイクルショップ「街」を中心に、心に病のある人たちと「ごちゃまぜ」で「オープン」な偏見のない社会をつくろうとしていました。

 「人間はみんな病(恋愛も)。心の病は簡単に治る。生きかたを変えればいい。つらくなったら無責任に逃げる。まず生きることが大事。楽しく生きよう」と語るスケールの大きいハネやん、短い余命を宣告されながら明るく生きる則子さん、お店のライブで、沖縄の魂の叫びを一人芝居と手話をまじえて歌い上げたシンガー会沢芽美さん。

 取材後、何をどこから書いていいか悩んでいるうちに休刊になってしまいました。楽しみにしていたのにごめんなさい。でも、皆さんにお会いしてから、僕の心のなかに何かが燃え続けています。                  (梅)

    **********************************************

 梅さん、これだけ書いていただいて、僕らは十分満足ですよーっ。
 沢山の取材写真、ありがとうございます。 皆に配ります。 m(__)m

10/18(水) 非核の街ヨコスカを! 第15回 ピース・フェスティバル

 沖縄料理店チャンプルーズのフルメンバーがまよなかしんやさんと一緒に登場します!

 10月22日(日) 9時開場〜15時半 三笠公園全域 ●入場無料

特別企画 1 ご存知ですか「軍転法」(旧軍港市転換法)

特別企画 2 12号バースの汚染と原子力空母の母港

実行委企画 ・ベイクルーズ・ウォッチング(有料) ・核兵器の実物大模型 ・横須賀の基地写真展 ・NLP騒音体          験 ・原潜寄港を考える ・半基地運動50年史他。

ステージ 今年のゲスト まよなかしんや沖縄を唄う、フォークシンガー)・・・1時スタート 

       韓青神奈川・・・在日韓国人の青年たちによるサムルノリ

       横須賀市民吹奏楽団、すうかじ(エイサー)、ルーズバンド、よろずビーズband

自主企画 ●野外ステージを取り囲むように30を越える団体・個人による模擬店が並びます。


山梨の桃畑を守ろう!
  
 近くの無農薬の食品店「自然村」に豆腐を買いに行ったら、以下の記事をインターネットにのせてと頼まれました。

 *****************************************

 一宮の桃畑を守れ! 「山梨百選」投票にご協力をお願います。

・・・・山梨県一宮の堀河さんの桃・ぶとう畑に6m道路を通す開発計画が進行中です。町では堀河さんの反対で「4m道路」という事で国と県、町の補助金で道路を敷設しようと考えております。しかしながら、この道路が出来ると農振地であっても山梨県の場合は道路両サイド奥行き50mまで開発が出来、勿論建物を建てる事ができます。ちなみに、近隣で10数年前はブドウ畑であったところが、今では住宅地となっているそうです。

 周辺の農家は、すでに遊休地であったり、跡取がいなかつたり、人に貸していたりで資産価値の上がる今回の開発はみな賛成しており、反対者は堀河さんのみで孤立しております。

 町も税収増となる開発には積極的なようですが、数日おきに堀河さんは町長と面談して「一宮のシンボルである桃の花をなくしていいのか?」と談判しています。

 岸和田の松本さんのミカン園は、すでに道路開発で一部なくなりました。これが実行されると宅地や店舗開発が進み、近い将来、私たちにとっても大切な堀河さんの桃畑がなくなってしまう恐れがあります!

 すこしでも応援したく現在、山梨日日新聞で主催している、「後世に伝えたい【山梨百選】をインターネットで検索して、残したい景観として「一宮の桃の景観」に投票してください。*はがきでの投票もできます。

 現在、「一宮の桃の景観」は11位ですが、より上位にあがれば開発を止める材料の一つになります。ぜひ投票して1位になるまで応援してください!

>>投票先アドレス http://www.sunnichi.co.jp 

   (正しくは、http://www.sannichi.co.jp/100SEN/index.html でした ) 

インターネット情報をみれない方は、Jac担当者にお問い合わせください。


10/17(火) 戦争に協力しない!させない!練馬アクション
  
 函館の非核・平和条例の制定運動、西武線沿線の自治体議員をお呼びして
「地域での戦争非協力 こんなことができる」 ゲスト 高橋亨さん(函館市議)
10/21(土) 午後1時半 大泉勤労福祉会館  資料代/500円

 周辺事態法が施行されてから、1年が経過しました。わが国では今、「戦争の永久破棄を宣言した国家」から「戦争のできる国家」への地滑り的な転換が進行しています。
 そんな時代にあって、私たちは、自分たちが暮らす地域や職場において「戦争に協力しない」具体的な行動を強めること、また自治体や民間企業に「戦争協力をさせない」ために、ねばり強い働きかけを行っていくことを目標に、本年2月、<戦争に協力しない!させない!練馬アクション>を結成いたしました。結成から8ヶ月、私たちの活動は、まだ「ヨチヨチ歩き」の域を脱しておりませんが、練馬区内の住民や労働組合、市民団体、区議会議員のみなさんと協力しあいながら、さまざまな取り組みを行なってまいりました。

 きたる10月21日(歴史的な「国際反戦デー」にあたる日です)、私たちは、初の試みとして、練馬区近隣の地方議員のみなさんに声をかけ、おたがいの活動や取り組みを交換する集いを企画いたしました。

 全国各地で、周辺事態法の空洞化をめざすユニークな運動がくりひろげられています。でもお互いが顔をあわせ、交流し、知り合う機会はなかなかありません。2000年の10.21が≪となり同士の》新たなつながりを作りだすきっかけとなれば、と私たちは考えております。

 お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。 

問い合わせは、練馬・生活者ネットワークまで   п@3993−4899
**************************************************
 「街」の出来事
 ハネやんが朝から「ジュゴンの家」オープンの模様を知らせる看板づくり。昼前には、立派な立て看板ができ、道往く人たちが眺めていきます。「ハッチ、名護支店長にならない?」「いいですよ」 あっけなく、ハネやんたちと、アリちゃんたちが居ない間、ハッチーが支店長として「ジュゴンの家」を守ることになった。


10/16(月) 「国のあやまちをただす! 10.15のつどい」PART・2 いま、なぜハンセン病裁判か? の集会に行ってきました。着いた時には、落合恵子さん(作家)の話しとスライド上映は終っていて、藤野豊さん(富山国際大学助教授)の講演。ハンセン病の問題点を、1終生隔離、2断種、3虐殺、4外国における日本軍の政策、5隔離政策の尖兵となった民間の会運動などに分けて具体的に話しました。
 初めて聞いた話では、2の断種は、アメリカが障害者に対して行なったのに次いで日本は世界で2番目。ハンセン病に対しては初めて断種を強行した国であったこと、4の侵略していた外国の島では、ハンセン病の施設にいた40人の人を船で沖に運んで全員殺してしまった例など、1907年以来、約1世紀に渡る日本のハンセン病者に対する非人道的な政策を強く弾劾しました。

 成田稔さん(多磨全生園名誉園長)からの報告。ハンセン病は「大人と大人の付き合いでは感染しない」「主に大人と子供と付き合いで感染するものもある」「だから、終生隔離というのは間違っていた」とアピール。 成田さんは、証人尋問でこう証言した。
  「隔離は今も続いている。社会復帰したくてもできないのだ」
  「責任はすべて国にある。国とらい学会(とメディア)は謝罪すべきだ」
  「国とらい学会に大きな責任がある。私はその中の一人(元らい学会会長)。本当は一人でも闘うべきだった」

 弁護団からの報告の後、休憩。全生園の三線の会+シーサーズの演奏の後で、10数人の原告(東日本訴訟)が壇上に上がって発言しました。谺(こだま)さん(栗生楽泉園)、中原さんたち7人が「療養所に入れられた経過、そこのでの非人道的な生活・強制的な労働」などについて語りました。10代から入所し、そこで数10年の生活を強要され、一度しかない人生を奪われたことに対して、国はそうした歴史をキチンと検証し、過ちを明らかにして、謝罪と賠償をすべきだと訴えました。

 各地原告(九州・沖縄・瀬戸内)からの挨拶、関係者からの挨拶、電報・メッセージの紹介の後で、いよいよ沖縄料理店・チャンプルーズの出番。ヨッシー・ジン君・ユッ君・テンカメさん・チューやん・洋平君・ミッちゃん・ミヤちゃん・則子さん・ハネやん+祥子さん(支援する会)、ほっとスペース八王子の多田さんの12人で登場。則子さんの挨拶の後で多田さんが「精神障害者も共に闘います」というアピールを受けて、「総理へ」「俺は売れないロックンローラー」を唄いました。

  Stop 海外派兵 わいわい コンサート 

 歌が終ってすぐに次のコンサート会場へ。多摩・立川で開かれている第14回「Stop 海外派兵 わいわい コンサート」
に掛け付けた。ハンセン病集会に出演予定時間が30分以上遅れたので、東西線・九段下〜中野で中央線に乗り換えて一路、立川へ。なんとか出演時間6時半すこし前に到着。雨が降っているのでPAが使えない、マイクなしという状態でスタート。

 反戦の声を世界に。「朝鮮半島では共和国とアメリカとの間で、朝鮮戦争以来の敵対関係を終えるコミュニケが発表されました。 その一方、パレスチナではイスラエル軍がPLO自治政府の建物を爆撃するなど、金ちょうが極度に高まっています。93年に和平合意がむすばれましたが、イスラエルはずつとそれをないがしろにしてきました。今回、「東エルサレムを自治政府の首都として見とめない」と、イスラエル側から攻撃が始まったのです。国連の非難決議にもかかわらず、爆撃という事態にいたりました。 イスラエルが占領しているシリアのゴラン高原には、自衛隊が派遣されています。平和維持のためというのですが、占領地の平和とは、シリア住民の抑圧の継続を意味します。住民が占領に反対して立ち上がれれば、パレスチナと同じ爆撃などの軍事行動が行われるでしょう。 私達は自衛隊の海外派兵に反対です。 昨年、国会で『周辺事態法』が成立しましたが、それは世界のどこかでアメリカ軍が戦争を起こすと、自衛隊が自動的に参戦する法律です。しかも自治体・企業・住民の戦争動員が定められています。利権を守り各題するための海外派兵は、アメリカとの共同の戦争につながつていくでしょう。 パレスチナの人々に、世界の虐げられた人たちに届くよう、反戦の大きな声をあげていきましょう」
 
 10バンドのラストで、沖縄料理店・チャンプルーズは唄いました。新曲の「なぜ、沖縄に・・・」「都知事様」、ユッ君のソロで「分かち合いたい」、そしてみんなで゜俺は売れないロックンローラー」 最後に「介護保っ険」 雨の中だったけどみんな傘を差しながら乗って聴いくれてました。

 会場の音響、テント、垂れ幕・・・そして公園の植木などを元に戻して、打ち上げ会場の「新鮮組」へ。主催者の人たちは、砂川闘争や、その後に自衛隊移駐・・ずっと立川で闘ってきた人たちでした。大竹ツヨシさん。日野のライブハウス「Soul
K」のオーナーやロツクンローラーの柳町さん、指笛&キーボードのリーナペピエノブルームーンバードの2人、そして僕たち。反戦・沖縄・音楽・・・色んな話をして新しい出会いと楽しい時間を持てました。大変な1日だったけど、いい日曜日になりました。
**************************************************
    アイヌ民族との交流ウィークのお知らせ
11・5 アイヌ民族料理を食べながら
 
 沖縄料理店「チャンプルー街」では11月5日(日)、ピリカ全国代表の山本一昭さんを招いて、アイヌ民族料理を食べながら、飲みながら、お話しを聞く会が準備中です。山本さんと「チャンプルー街」のシェフが一緒につくった料理とムックリ演奏があります。ご一緒にうたいましょう、おどりましょう! 

と き  11月5日(日)午後5時から 参加費2500円(ドリンク別)  
ところ  沖縄料理店「チャンプルー街」 地図は、ここです       
      西武新宿線・武蔵関駅南口3分 電話 3928-0417         --------------------------------------------------------------------------------      
   ゲスト・スピーカー
「アイヌ民族の現状」 川村シンリツ・エオリパックアイヌさん
「アムール・ウスリーを訪ねて−先住民族について考える」 林 郁(はやし いく)さん

と き 11月7日(火) 午後6時半〜9時
ところ 豊島区民センター第5会議室(池袋駅東口5分) 
     当日資料代 個人1口 1000円  団体1口2000円 
主催 「北方領土の日」反対! 「アイヌ新法」実現! 全国実行委員会・関東グループ
略称(ピリカ全国実関東グループ)
連絡先 電話03-3446-9058 東京都渋谷区恵比寿4-19-5,103


日誌の頁へ
トップの頁に戻ります
inserted by FC2 system