日  誌

スケジュール
農地法使った市東さんの農地強奪許すな!3・30全国総決起集会

とき◆3月30日(日)正午〜
ところ◆成田市天神峰の畑(JR「成田」からタクシーで「東峰十字路」2000円)
主催◆三里塚芝山連合空港反対同盟(北原鉱治事務局長)
ホームページ http://www.sanrizuka-doumei.jp/

2008年3月I
3月Hへ 3月Jへ

3月26日(水)
4名を奪還! 3・16弾圧に完全勝利したぞ! 3・26 PM5時現在
4人が合流しました! 大勝利!
☆ついに4人奪還! 弾圧ぶっとばす大勝利!  3・16全世界一斉デモで、渋谷交差点で不当逮捕された4人を本日(26日)奪還し ました! 大勝利です!!! 詳細は後日。 本日(26日)19時からDC会館にて奪還勝利集会が行われます。ぜひ駆けつけ 、勝利の教訓を分かち合おう。現場での闘いに活かそう。

 4人の闘いが3・16で大量の労働者革命家を生み出した。だから4人のように闘 おうと怒りを爆発させ、一人ひとりが不退転の闘いを開始し、奪還したのです。 もうこれ以上勾留できない、と敵がビビったのです。

 闘いはこれからです。サミット粉砕! 11月1万へ! 3・16でついに登場した「過激派労働組合」運動をさらにさらに拡大しよう! 労働者の団結で革命やろう!

3・16弾圧 4人の仲間を全員奪還

 3月16日の全世界一斉デモの際、渋谷駅前で不当逮捕された4人の仲間が全員奪還され、仲間たちと合流した。今回も勾留理由開示公判直前の26日夕方での釈放だった。つまり、無理やり逮捕して、説明できない警察側の完全な行き詰まりを示す。日を追うごとに不当逮捕に怒る労働者の広範な支持が集まっていることに、警察はうろたえるばかりだ。完全な勝利だ!即座に仲間たちが集まり、報告集会が開かれた。

 「帰ってきたよ!!」奪還された4人の晴れやかで堂々たる登場に歓声があがる。「完全黙秘、非転向はすごい武器。お前達とは非妥協の関係。一切の取引はしない。という思想を体現している。渋谷の若者が、頑張れ、と言っているそうだが、何も考えていないやつらだ、と取り調べ官が言っていたのは本当に腹がたった」「職場の仲間が私の奪還のために闘っていることを聞いて、鳥肌が立つほど嬉しかった。一年後、二年後の未来が見えた。逮捕されて、中で自分が何者か分かった。私は労働者だ。革命家だ。希望の人だ。恐慌が起こったとき、私たちが希望の光になろう」「逮捕されたとき、『これが戦争をやる姿だ』と叫んだら、写メール撮っていた街ゆく青年達がぴたっとやめて、警察に怒り出した。労働者の怒りを見せつけよう」

 また、3・9に弾圧された仲間は、「釈放されたあと、職場に戻ったら、がんばれよ。と暖かく迎えてくれた。警察はひどいことするなあ、と。かけがえのない仲間たちです」と職場報告。また、奪還にむけて、街頭や職場で闘った仲間たちからは、「弾圧で本当に労働者の団結が何倍にもなる瞬間を実感した」「ピンチがチャンスになるのは、仲間がいるからだ」「弾圧が一人一人を強くする」「私も自分の職場で仲間に弾圧のことを話したら、4人に会ったことないのに、ひどいね、と。労働者は1つ」との発言が続いた。みんなこの弾圧を乗り越えて、一回りもふた回りもたくましくなってきていることを実感し、感動で熱いものがこみ上げてきた。職場の組合権力を取って、労働者の団結で革命やるぞ!!(東京・東部・Y)

昼食は鯖味噌
中大生協闘争情宣で不当弾圧を
受けた吉田さんが来ました
桜もちの差入れ ワンさんが食べます
清水さんがおめかししてお出かけ
夕食は、鶏ソテーのパセリバター
ソース

アサリ・新ジャカの煮物


← 太田さん手作りのパン


デザートはアイス →
ハングル教室の後で、裏に出来た「韓味庵」で4人奪還、祝勝会。  ↑ キムチ
エゴマ チャプチェ
トッポギ チヂミ 店主、ご夫妻
動労千葉を支援する会のホームページから転載
3/24 根津公子さんが「日の丸・君が代」不起立

動労西日本、08春闘第2波スト!


琉球朝日放送
米サブプライムルポ 動画

3月19日全米各地でイラク反戦行動、全米で200人逮捕

●サンフランシスコでは、ANSWER呼びかけの集会・デモ・実力行動が闘われた。サンフランシスコ労組評議会、ベイエリアUFPJ、反戦帰還兵会、パレスチナ帰還権連合などが賛同。朝、昼、夜の集会とデモ、直接行動。夜のデモには約7000人の結集した。デモ、実力行動で165名が逮捕された。

 

Your browser is not able to display this multimedia content.

3・16集会・デモ が大成功  世界のデモ写真


3月25日(火)
ヨッシーの奪還を喜ぶ地域の人たち。オメデトウ。正義は勝つ、悪は滅びる!
昼食は動労千葉物販のそば レンコンとアスパラ、トミタさん土産、青森のふきのとうの天ぷら
清水さんの差入れ、ワサビ・マヨネーズ
夕食はブリの塩焼きほか
根津公子さん、卒業式不起立を貫く

nedusanhukiritu_0324_01.jpg

 

 

 3月24日、根津公子さんが勤務する都立南大沢学園養護学校の卒業式が行われた。都教委による解雇処分という恫喝をけって根津さんは宣言どおり不起立を貫いた。処分を恐れない「四十秒のストライキ」が闘い抜かれたのだ。 この朝、南大沢学園の門前には7時半から支援者が続々集まり、卒業式開始前の9時には百人を超える人たちが門前を埋め尽くした。 さあ、処分を決する28日都教委定例会に向かう最後の決戦が始まった。根津さんを解雇させるな!連日の都庁行動を闘おう。

3.24ブログ掲載 2008/03/25

3.24都教委行動が、海外ブログにも紹介されています。

http://peacephilosophy.blogspot.com/2008/03/tokyo-teachers-sit-for-peace-at.html

また、解雇させない会英語版ブログにも独自編集で掲載しています。

http://stopdismissal.blogspot.com/2008/03/monday-march-24-2008.html

根津さんの卒業式

3月24日は根津公子さんの勤務する都立南大沢学園養護学校の卒業式でした。小雨降る午前7時半から校門まえには根津さん支援者が集まりました。門の中には15名ほどの都教委の腕章をつけた人たちが、そして通りをはさんだ背後には私服刑事とおぼしき6〜7名がわたしたちを監視していました。そうしたなかで、根津さんが昨年勤務していた鶴川二中地域のグループ「虹のたね」の一団がこどもたちをまじえて登場しました。持参した透明のカサには「こどもが主役」「教育に愛を!」「根津先生をやめさせないで」の色とりどりの文字が。緊張した雰囲気が暖かく和やかなものにかわりました。教育はこどものためのもの、根津さんの不起立と幼いこどもたちの姿ががしっかり結びついた一瞬でした。

根津さんは、免職覚悟の不起立を貫きました。副校長が「お立ちください」と二回くりかえしたそうですが、根津さんは「教員として教育でないことはできません。」と答えたそうです。この日、門前には地方からの参加者を含め約100名の支援者が集まり「根津さんをクビにしないで」とアピール行動を続けました。

午後3時からは、都庁記者クラブで記者会見。葛飾区の教員米山さんが根津さんと同じように不起立をしてきたのに処分をされていないことが記者の前で明らかにされました。

午後4時半からは第二庁舎27階で要請行動。根津さんの教え子、大学生Nさんが人間バリケードを作る都教委職員に「このバリケードは何のためにあるのですか。来るたびにあなたがたがいて通してくれない。なぜここまで頑なになるのですか。根津さんやわたしたちがまっとうなことを言っているのになぜ答えてくれないのですか。誠意をもって答えてください。普通に考えてこの廊下の状態は恥ずかしい。」と切々と訴えました。彼女のあまりにも正当で真摯な訴えに耐え切れなかったのか金井任用係長は途中で姿を消しました。このほか、10日前に「解雇をさせない会」からだされた請願書の行方についての質問、それにかかわる情報開示請求にかかわる質問が支援者から矢継ぎ早に出され、金井係長が追い詰められる場面が続きました。

25日も午後4時半から都庁第二庁舎で情宣、要請行動があります。

23―24日で、リサイクルショップ


  杉並の片づけがほぼ終了。
24日、夕食。爽やか革命青年と握手するヨッシー
豚肉 トリッパ煮 どんこのソテー


反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

3月Hへ 3月Jへ
2008年日誌
inserted by FC2 system