日  誌

スケジュール
2008年3月K
3月Jへ 4月@へ

3月31日(月)
3.31@都研修センター前
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 ブログから転載

12時55分。勝利した、根津さん解雇阻止した、おめでとう、の声と共に人々が集まって来る。南大沢から戻って来た人達も。もう、ビラができている。早い!

全水道会館で集会後、13時20分ごろ、東京都教職員研修センターまえの歩道で集会。参加は去年より随分多い。13時45分、ざっと数えて165人?あいにくまた小雨がちらつき始めたが、遠景の桜は満開。
10本以上ののぼりがはためいている。

仲間が入って行く。
シュプレヒコール!
日の丸君が代強制反対!
都教委は処分を出すなー!
都教委は処分を撤回しろー!
10・23通達を撤回しろー!
違憲違法な通達を撤回しろー!
職務命令を出すなー!
教職員を処分させないぞー!
教え子を戦場に送らないぞー!
我々は闘うぞー!
勝利するぞー!       

「今都教委から連絡があって、「弁護士さんどうぞ」って。」
そんなこと聞いたことない、みんなびっくり。

控え室みたいなのがあるんだけど、そこにいれてくれると言うのかなあ。普通は絶対あり得ない。という声も。

ガンバレー
負けるなー
胸をはれー
都教委は恥を知れー
裁判官は現場の声を聞けー

弁護士さんが出て来て、報告
立ち会いは1階までだったようだ。なあんだ。

ーーーーーー
ところで、もう、流れてますよね?と、渡部さんが心配しているので、一応流しておきます。
根津さんは停職6カ月、
来年(つまり明日から)は、あきるの養護学校。
ーーーーーー

仲間がまたはいります
ガンバレー
不当処分に負けるなー
都教委は恥を知れー

またはいります
がんばれよー!
間違えた。いまのは校長でした。(笑)

根津さん解雇を阻止!

本日都教委2人が学校へやって来て、根津さんに停職6月を発令。同時にあきるの養護学校への異動を発令。

連日の激しい闘いがついに解雇攻撃を打ち破りました・・

根津さんは、時間休をとり、16:00頃から水道橋の処分弾劾闘争に合流し、全水道会館にて記者会見を行う予定です。

3.31、根津さんへの不当処分 2008/03/31

停職6ケ月の不当処分。さらにみせしめ異動処分。
詳細は改めてお伝えします。

3.31早朝@南大沢学園

南大沢学園前には早朝から、雨をついて支援者らが約50名詰めかけています。根津さんは、決然と就労しました。都教委の動きはいまのところありません。
根津さんへの不当処分、弾劾!
長崎労組交流センター(準備) のブログから転載
根津さんへの処分が出されました。以下、現場からきた3つの速報を掲載します。

1、処分が出されました。解雇ではなく停職6ヶ月。異動先は告げられたようです。いま根津さんは学校前で記者会見中です。

2、移動先はあきるの養護学校だそうです。

3、根津さんは、時間休をとり、16:00頃から水道橋の研修センターにて記者会見を行うそうです。

以下、ブログ管理人の感想です。
 処分発令は許せませんが、解雇はできず、教育労働者をはじめとする全国、さらに全世界の労働者の怒りでそれを阻止したと思います。

 ここまで東京都教育委員会、石原を追いつめたのは決定的です。闘えば勝てる!戦争への道を阻むことはできる!全国でさらに、入学式での「君が代」不起立闘争に立とう!

市東さんの農地強奪許すな!3・30全国総決起集会

3・30 三里塚 「社会を変える闘い」へ戦闘宣言

 3月30日、成田空港の暫定開港から30年目のこの日、三里塚現地には会場を埋め尽くす1520人が結集。3・9と3・16で不当逮捕され奪還された青年労働者全員の参加を始め、この間の闘いの熱気がそのまま持ち込まれ、「団結すれば勝てる!」の確信が集会全体を圧した。 

 農地強奪攻撃に一歩もひかず闘うという市東孝雄さんの決意表明を始め、反対同盟から「労働者も農民も今の資本主義のもとでは生きられない。社会を変える闘いに立とう」と新たな戦闘宣言が全国に向けて発せられた。

 動労千葉が「われわれが歴史をどう作るか、本番の闘いはこれからだ」と訴え。「日の丸・君が代」不起立闘争を闘いぬいた教育労働者も登壇。全学連・織田委員長がサミット粉砕宣言と「ストライキを!」の檄。集会後、全員が市東さんの畑までデモ。階級的労働運動の前進と労農の団結が必ず勝利を切り開くと確信した一日だった。(SK)  

鈴木加代子さんと
タニーの差入れ料理、頂きます 3・16不当弾圧戦士と

北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載

三里塚周辺の桜は5分咲きぐらいでしょうか。この季節の天候の不安定さは当然ですが、それにしても寒い三里塚現地闘争になりました。

革共同から逃亡したS一派と、公の場で全面的に対峙するのは初めての機会となりました。あらゆる意味で“決着”がついたと言っていいのではないかと思いました。何しろ3・16全世界一斉デモで、一気にその路線的・運動的・組織的状況をぶん抜いた青年労働者・学生の、とりわけ不当弾圧をはね返して結集した6人の鮮烈な登場によって、どちらの運動と組織に未来に向けた展望があるかは明らかでしょう。また、部落解放同盟全国連合会代表の発言は、その内容をどうやって(何を根拠にして)実現していくかが空虚です。階級的に団結した労働者階級から離れたところで、どうして闘争を展開していけるのかがまったく不鮮明だと感じました。

このかんの不当弾圧における警察権力の取調べで、ある青年労働者が権力から言われたことを教えてもらいました。「お前たちが革命、革命と言ったって、そんなことに耳を貸す人間なんかいないんだ。だから都革新をやめたK議員は市民派になったんだ…。」革命に対する絶望から都革新を逃亡したK&Sの本質を、警察権力の反革命暴力装置としての嗅覚で見抜いているということでしょうか。

車線を制圧した戦闘的なデモ
防衛に汲々する弱々しい機動隊
戦闘的デモを貫徹し、勝利感に満ちた
3・9、3・16弾圧戦士、ノリノリ団結
ビデオ
戻って、夕食
ビデオを見ながらの夕食
牛カルビ、牛大腸、豚トントロ、豚タン、

豚テッポウ、海鮮ピラフ、オイスター・

焼きそば、ウィンナーを食べて

これで、1000円なり

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

3月Jへ 4月@へ
2008年日誌
inserted by FC2 system