12月の日誌から
(「街ニュース」255号・1998年1月17日発行)

8日 自動ドアの取付け

1996年度に中央競馬馬主会から新車「ピカピカ1号」の助成金をいただいたのにつづき、1997年度は、同会からの助成でリサイクルショップの入口の自動ドアを従来の自動感知式から、タッチ式に取り替えることが出来ました。これまでは風が吹いて吊るされていた服が感知器を横ぎっだけでも勝手に開閉してしまいましたが、タッチ式になったおかげで「暖房・冷房」の効果も期待できます。これで、「街」のアイドル犬マックが脱走しなくなるでしょう。2年続けての助成金に感謝いたします。

9,10日 関のボロ市(詳しくは、今度ね)

11日 NHK歳末助け合い基金

5万円を「社会福祉協議会」にを受け取りに行きました。感謝・感謝!

13日 板垣さん1日講師

チャンプルー街のお客さんの板垣さん(養護学校職員)が、イチローさん、井手さんに「1級球電気工事士」の腕をいかして、電気の基礎知識とテスター・ハンダ付けの講習をしてくれました。

18日 ジローさん1日通所

入院中のジローさんが、1日通所しました。少しやせたみたいだね。

19日 ダンクルさん来店

国際婦人協会のダンクルさんが、助成金のことで訪問、取材をされました。

22日 クリスマス&忘年会

沖縄料理店・チャンプルー街に40人が集まって開かれました(詳細は今度)。

24、25日 「銀河鉄道の夜」を観劇

武蔵関にある東京演劇アンサンブル(ブレヒトの芝居小屋)恒例のクリスマス公演「銀河鉄道の夜」を2日交代制で見に行きました。

27日 「街」今年最後の営業

そうそう、大事なことを忘れていました。13日に待望の「冬季ボーナス」が出ました。

12月の給料 ベスト3

1位、 トミーさん/85.900円 +ボーナス 30.000円=115.900円
2位、ハマちゃん/66.000円+ボーナス 28.000円= 94.000円
3位、イデちゃん/ 43.700円+ボーナス16.000円= 59.700円

一般就労の場合の給料と比較しては、まだまだ少ない額ですが、「街」の中期目標(「街」の給料+障害傷害年金=自立生活)に徐々に近づいた1年だったと思います。
それに留まらずに、昨年度は新規事業としての「Tシャツ工房」に着手しました。今年はその本格的な展開の年にしたいと考えています。

「無理しないで」「マイペースで通い働く」メンバーも沢山いますが、昨年は「リーダー制」の試用期間が始まったこともあり、「少し無理して」「新しいものに挑戦することで自分を成長させる」1年であったと思っています。

今年は、給料 ・就労問題 ・人間としての成長 etc の課題に対して、「理想」と「現実」とのギャップをしっかりと見据えながら、今日・明日にも「理想」に到達したいという焦った思いをグッと心の奥に秘めて、あくまでも「現実」から出発して一歩一歩・着実に「理想」に向かって前進していく年にしたいと考えています。



次は 「街ニュース」257号

「街ニュース」 トップのページ

 
inserted by FC2 system