「ステイ街」に泊まって 西 沓子
週刊「街ニュース」281号

リサイクルショップの共同作業所「オープンスペース街」の真向かいのマンション1階、ここに関係者、当事者が研修や社会復帰のために宿泊できるバス付き2Kの「ステイ街」がある。私はくしくも「ステイ街」宿泊者第1号となった。名誉で−す。

ステイの寝室側から道路をはさんでリサイクルショップ「オープンスペース街」の入口が、ソファ−とテレビのある居間からは武蔵関駅の階段が見える。当事者たちが交替で24時間相談を受けている「関町ケアネットワーク」はステイのキッチン側から川一つはさんで向かい側にある。

実に人通りの多い庶民的な町のどまんなかに「リサイクルショップ街」「ステイ街」「ケアネットワ−ク」がある。たくさんの人が「街」の前で足を止める。中に入ってあれこれ品物を吟味する人も途絶えることがない。「街」と名付けた人の思いが伝わってくる。そしてそのイメ−ジ通りなのにまず感激した。

私は6月25日の「久良木さんをしのぶ会」に出席し「ステイ街」に泊めていただいた。久良木さんを失ったことの悲しみと共に、もっと積極的に支援できなかったことに対する悔恨で苦しい思いで上京して来たがここの仲間(仲間といわせてくださいね)と会ったことですっかり元気になりました。

いつ着くとも知らせてなかったのに武蔵関駅に迎えに来てくれた安西さん。−安西さんには丸二泊すっかりお世話になってしまった。リサイクルショップ街のメンバ−も「西さん今日は日当がもらえますね」と仲間にいれてくれた。

スタッフの則子さん、富田さん。二人の明るさとパワ−には惚れ惚れしてしまう。圧巻は「チャンプルー街」−。しのぶ会の後、思いのつきぬ者がチャンプルに集う−表には本日貸し切りの札が−午前三時を過ぎても宴は続く。

集う面々のエネルギ−もさることながら、ハネやんのバイタリティ−には感動です。眠る時間があるのか心配すると「世の中を変えたいんですよ」あついものが胸にしみます。翌日も安西さんとチャンプル−へ行って又々感動!

子供連れの家族、知的障害者を連れたお母さん、片隅で静かに飲んでいる社長さん、いつも落ち込んでいる(?)先生、皆、すっかりうちとけて……地域の憩いの場なんですね。

それに辻さんのギタ−とうた。おいしいチャンプル−と泡盛、なんとぜいたくなお店なんでしょう。そして辻さんにもありがとう。「西さん、カッコいいですね」なんてお世辞まで下さって……(今、おなかに力を入れて歩いています)。人を元気づける言葉を使わなくてはいけないって教えて下さった。

サトコさん、二晩ステイに付き合って下さってありがとう。豊かな人生とは何なのか改めて考えさせられました。ユニ−クでやさしい金杉先生、久良木さんのビデオを何度も見ているので、旧知の仲かと錯覚してしまって失礼した青木アナウンサ−(今「再婚トランプ」読んでます−)。可愛らしい看護婦さんのハンダサン。芸術家って感じのカウンセラーのニラサワサン。真面目な二宮さん。一晩中ユリちゃんと議論していましたね。

ミ−ンナ、ミ−ンナ、出会った人達、ミ−ンナにお礼をいいます。いつの日か北九州と「街」の皆さんと交流会ができたらいいなと本気で考えています。それには北九州のメンバ−に少し元気になってもらわなくては。いやいや「街」の皆に会ったら元気になれるのかもしれない……。

本当に皆さんありがとう。「ステイ街」での二泊は私の心の糧になりました。

「ステイ宿泊の感想文を書いて」といわれたのでノ−トさがしましたが、部屋にはなかったようなので帰ってすぐ書くつもりでいたのに…遅くなって申し訳ありません。
本当にすてきな出会いでした。

「街」のメンバ−とも、安西さんとも、出会った皆にありがとう。ただありがとうです。皆さんと共に過ごした時間はとても幸せでした。又、日常の時間に追われる生活に戻りましたがいつも暖かく残っています。

何といっても赤羽さんペア−の“思い”と“行動力”には言葉がありません。
“いいもの”“大切なもの”そして“すごいもの”を見させていただいたそんな気がしています。いいたいことたくさんあるのですが、今うまくまとめられません。またの機会に……。

今年の夏は猛暑になりそう。どうぞくれぐれもおからだだけは気をつけて下さいね。>

 たまには、弱音を吐いて休んで下さいよ。人に与えるばかりでなく、たまには人に迷惑をかけることも大切です。皆様によろしくお伝え下さい。
まだ誰にもお礼状を書けなくて、又お会いできる日を楽しみにしています。

”街”に送りたいもの、たくさんあるのですが、整理できなくて遅くなって居ます。ごめんなさい。

 西さんは九州の人です。久良木さんが「日本全国・出会いの旅」で九州滞在中に、西さんのお宅でお世話になっていました。


 次は留学生・ケンちゃのフリマの巻 です 
 
「街ニュース」 トップのページ





inserted by FC2 system