週刊「街ニュース」289号(1998年10月1日発行)
京都珍道中の巻

9月20日〜22日の3日間、街の最大のイベントでもある秋の旅行で京都に行きました。

今回の旅行の目的の第一は、インターネットで知り合った人達とのオフ会、第二は、作業所YOUYOU館との交流、第三は、ライブハウス「拾得」での辻さんの飛び入りライブです。

第1日目、11時にオープンスペース街を元気に出発した13名、スチュワーデスの席に座ってしまったA君を初め、自分の救命胴衣がないとさわいでいたM君など、初めての飛行機体験者を乗せて東京から大阪までひとっ飛び。4時頃京都駅に着きました。

目的の第一のオフ会の人達との待ち合わせ場所の京都タワーの前に行き、辻さんがギターを弾いて30分くらい青空ライブをやりました。ミヤちゃんは目印の「街」と書かれたTシャツを着て踊るイチローさんも踊る、それを見て京都の女子高校生が大いに受けてくれた。

8月に「ステイ街」に研修に来ていた未由さんと3週間ぶりの再会。 名古屋から来た坂神さんも登場して、19人で居酒屋へ行く、飲んで、しゃべって、泣いて大いに盛り上がったその後、梅小路公園へ行って、辻さんのギターで歌って踊り出す。

ホテルに戻り、羽ヤンの部屋で延々と宴会。廊下で寝ている安西さん、部屋からロックアウトされたケンちゃん、何も知らずに高イビキをかいて寝てしまった羽ヤン等、とにかくあわただしく1日目が過ぎました。2日目は、次号に続きます・・・・。おたのしみに。

京都旅行の感想/浜ちゃん

京都に着いた、その日、京都市内の居酒屋でオフ会があった。久しぶりに未由さんに会ったが、とても元気そうだった。僕も色々話しをしようと思ったが、お酒を飲みすぎてよっぱらて大変めいわくをかけてしまって申し理由ございませんでした。

2日目、台風8号の影響で朝から雨、風が強かった。それでもみんなで、インターネットで知り合った共同作業所「YouYou館」まで行った。「YouYou館」では、大変、お世話になり、ジュースやおかしなどをごちそうになった。僕は島さんと、時間が来るまで語り合いました。そして、皆で歌を歌った。

旅行3日目は、やはり台風8号が来るとのことで予定していた京都見学がなくなり急きょ一行は大阪空港に移動。しかし、4時20分大阪発の飛行機が台風の影響で欠航するおそれがあったので話し合った結果新大阪駅まで行って、新幹線で帰ることになった。そしてなんとか無事、家に帰ることが出来た大変良かった。

今回の旅行で感じたことは、勝手な行動を取ったりしてチームワークが全然とれなくて、社会性がないなと思った。

京都旅行に行って/松ちゃん

私は京都に行く前freeの時間にどこへ行こうか、うきうきしていました。飛行機で伊丹空港へ行きそこからリムジンバスで京都駅へ行った。京都へ行ったのは、中学校の修学旅行以来、あの時は新幹線で3時間かけて行ったのがこんかいは、バスもあわせて、2時間で着いてしまった。やっぱり飛行機は早い、とつくづく感じてしまった。

1日目の夜は、たのしかった空は良く晴れていたので居酒屋に行ったあと。芝生のある公園でうたをうたったりした。2日目のyouyou館との交流会は、あいにく雨がふってしまったが、喫茶店で雨やどりをしながらyouyou館へむかった、コーヒーがさすがに美味しかった。youyou館との交流は、大変うまくいった、みんなで話をしたりギターでうたをうたったりした。

3日目、ついに帰る日になった、京都がとてもなごりおしく感じたがまあいいや、どこにそんな時間があったのか、私だけがおみやげを買ってしまった。空港まで行ったが、結局新幹線で帰る事になってしまった。ビールをのみタバコをすいながらすわっていたとてもぜいたくな気分だ、やはり電車は喫煙席でなくては。京都旅行、楽しかったなあ、またいきたいなあ・・おわり

週刊「街ニュース」290号 (1998年10月12日発行)
未由さんからの手紙/「街」の皆様へ

9/20は久しぶりに皆さんと再会できて、嬉しかったです。

ネットの調子が良くないので直筆でお便りさせていただきました。その後いかがお過ごしでしょうか?私は、まだバイト再開の目途が立っていません。家事手伝いです。できることなら、10月から再開したいと思ったりもしているのですが、まだ少し体調が優れないし、特に昼間が・・・・。

でも、今から焦ってもつらくなるだけだし、ゆっくりいこうと思っています。時々、「街」にいた頃のことを思い出しています。いろいろ、皆さんには迷惑をかけてしまったと思って本当に申し訳なかった気がします。そして親にも心配かけました。今もまだ療養という形で1日中家にいるし、親の苦労のことを考えると1日も早く仕事をできるようになりたいと思います。相変わらずいろいろ考え込んでしまって落ち着かないのですが、徐々に頑張っていくしかないと思っています。

もしかしたら、もう一度「街」に行くことがあるかも知れません。皆様も、体に気をつけて無理をしないように頑張ってください。またお会いできることを楽しみにしています。それでは・・・・。未由より

京都旅行:その2
 おいで! おいで!

youyou館のみなさんへ/松ちゃん

先日は、大勢でうかがったにもかかわらず、たいへん熱いおもてなしをうけ、まことにありがとうございました。とくにみなさんでうたったうたの数々が心にしみています。い後東京にいらすきかいがありましたら、ぜひリサイクルショップ街へおこしください。メンバーが一丸となってみなさまをおまちしております。

京都youyou館のみなさんへ/とろさん

私は今回参加することができませんでしたが、今後とも街とyouyou館の交流によりお互いの一層の活躍を願います

のびた

YOUYOU館に行ってみんな明るくまた楽しく生活していると思いました。自分もいろいろ勉強になりました

ガッちゃん

京都にも「武蔵関リサイクルショップ街」同等の作業所があるなんて、心強いと思いました

オバQ

楽しい思い出をありがとうSさんのギターの演奏も楽しかった。辻さんのギターとSさんのハーモニカのバンドはとても良かったと私は大変喜んでいます。ユユカンの人は私に人と人の心をそして友情、を私に与えてくれました。さらに私に楽しい夢を与えて下さいました。

YOUYOU館の皆さん/ 直子より

突然お邪魔したのにジュースおかしを並べての暖かい歓迎ぶり。まるで昔からの知り合いか友達のように接してくれたこと。どうもありがとうございました。

途中から大半の人達は下へ行ってしまったのですけど、私は2階に残っていて、その時いろいろおしゃべりしてくれたのがちえちゃんでした。ちえちゃんとは年令も同じですごく気安くお話してもらえてうれしかったです。ちえちゃんは病気があるなんてウソみたいに明るくてハキハキして自分を大切にしている人だと思いました。私は結構優柔不断なところがあるのですごくうらやましかったです。YOUYOU館の皆さん、そしてちえちゃんこれからも上手に自分の病気と付きあって楽しい人生を切り開いて行きましょうね。また会える時がくるとうれしいです。ではこのへんで。

P.S ちえちゃん彼氏と仲良くね

YouYou館へ/健

おたがいにガンバローぜ!!

浜ちゃん/YouYou館に行って

京都旅行の2日目に街のメンバーで作業所のYouYou館に行った。途中、台風8号の影響で大雨、強風の中服がずぶぬれになりながらYouYou館に行った。そこの建物が、普通の2階建ての家だった。YouYou館の人達に歓迎されてジュースやおかしをいただいた。自己紹介などしながらYouYou館のメンバーの人と話しをした。

僕はYouYou館のSiさんという人と話しがはずんでしまい、「街」の様子とか自分が今まで何をして来たか色々な話をした。後、皆でギターを弾きながら歌を歌った。僕はYouYou館に来て大変、楽しかった。東京に来た際はぜひ遊びに来て下さい。