週刊「街ニュース」第299号 |
(1998年11月25発行) |
彦一彦さん(画家)特集号 |
晋君。御元気ですか。この9月に君が辻さんを描いた素晴らしいデッサンをいただいた画家の彦(げん)一彦です。今日は、僕の連載誌を一冊贈ります。久良木さんの事を書いた号ですので、読んだら赤羽さん(ハネやん)御夫妻にも見せてあげてほしく思います。 君に初めて会った日、店の(『チャンプルー街』)の暗いところの机で、君がなにか一所懸命書いていた姿がとても心に残っています。僕も田舎の少年時代、君のような少年だったのかもしれません。 |
魚庵随筆/猫のいる風景 |
知人夫婦のやっている沖縄料理店(*『チャンプルー街』)で今年の春先にKさん(*久良木さん)という旅行作家を夫人(*則子さん)から紹介された。60代をすこし出たかと思われる歳の人で、初対面の時「この人を描いてみたいな。」と思った。アトリエから十分ほどS駅(*武蔵関駅)の商店街の方角に歩いたところに夫婦のこの店はあり、亭主(*ハネやん)の料理が食いたくなると一人で行くこともあり、酒好きの来客があると泡盛を飲ませに夜、同伴する事もある。昼間は腹三分位しか食事を執らぬ習慣の私は朝と夕食はしっかりとるのだが、店の常連と言う程、ここへ通っている訳でも無い。亭主はKさんの人格を深く敬愛している様子であった。影では師匠と呼んでいると奥さんが言っていた。氏が六十年安保時代の闘志だったという話も聞いた気もする。とすれば私よりもちょうど一廻り年上である。 私はKさんの肖像画を描いた。そして出来上がった十号大の絵をプレゼントしに夫婦の店に持って行った。氏の家を私は知らないので亭主に店に来た時にでも渡してもらおうと思ったのである。と、絵が電波でも発したものか、五分もせぬ内にKさんが店に現れたのだ。氏は絵を手に取り上げると、まじまじと見入り、「私のつまらん顔がこんな立派な絵になりましたか。」と、私の掌を握って礼を言った。店のあるS駅の北側には石神井川が流れている。川には小橋が所所に渡っている。その橋の上にイーゼルを立てて野外で今年は十枚程の絵を描いた。野外で絵を描く悦びは室内では味わえぬ体感をする。その時私は世界で一番広大なアトリエを所有する画家となる。初夏のある昼下がりに、駅の下流の橋に陣取って、五十メートル程上流の橋を描いているとき、橋の北側からKさんがひょっこり現れ、南側の駅の方に消えた。橋を渡っていくその姿が、雲の上をホワンホワンホワンと歩くような、地面に両足がピタリと付いていない風な歩き方だった。絵を仕上げている途中、再びKさんが橋の上に現れ橋を渡ると北の方角に消えた。氏の住居はそっちの方角なのかもしれなかった。 <−すぐ前のブロック塀の上に二匹の猫が心好げに座っている。一匹は茶色の斑(まだら)で胸元だけ白く、もう一匹は全身おおう見事な白と、ところどころつけた黒模様とのコントラストが鮮やかだ。彼等はこの一帯のアパートに住み着いた野良猫達の一員だ。全部で八匹ほどいるらしい。アパートの一番奥に住むおばあさんによると、以前は十二、三匹いた。それがアパート沿いの富士街道を走る車に次次に跳ねられた。街道の向いに立つ寿司屋の匂いにひきつけられて、「車の下をくぐっていこうとするんですよ。いくら危いといっても聞きやしないんだから。」とおばあさんは嘆いていた。> それから一ケ月ちょっと店には行かなかった。何かの用で午后の準備中の店へ行った。店内は薄暗くなっていて、隅の椅子に亭主が一人切りで、テーブルを前にしょんぼり座っていた。壁にもたせかけて、私の絵が置かれていた。二日程前にKさんが死んで、昨夜はここで偲ぶ会をしたのだと言った。亭主は若い時代、どれ位多くのことを氏から教えられたかをその時はじめて私にトツトツと語った。聞き終えて私は言った。 アトリエの五十坪程の庭の隅の、物置きの下の“広場”で、毎年春先に野良猫が五、六匹の仔を生む。ここ十年以上の猫共の年中行事だ。絶対に人間には近づかない。血統書付きの野良猫共だ。三毛もいれば、トラもいる。黒もいれば白もいる。親たちの長年の混交を思わせる毛並だ。 そして再び春がめぐって来ると、その内の一匹が親猫になって腹に仔を宿し、ここに帰って来て又、仔供を生む。私の光景を毎年眺めて、少年時代、田舎の生家にツバメが早春になると帰って来てヒナを育てていたのを見るような心持ちになる。 天 高 し 猫 と 生 ま れ て 働 か ず そんな川柳を、どこかで目にした事がある。 |
◆彦 一彦さんのこの文章は『mono(モノ・マガジン)』(1998年・375.12-2発行号)に掲載されたものからお借りしました。「人間は死ぬ時でなければ、こういう文章は綴れないのではないか」と彦さんは書いてます。「雲の上をホワンホワンホワンと歩くような、地面に両足がピタリと付いていない風な歩き方」の久良木さん、−旅に病んで−もなお『出会いの旅』を続けた久良木さんの「思い」を、今 本当に僕は「仕事の上で受け継ぐ」ことが出来ているのだろうか。 <ハネやん> |
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