現在は運営されておりません

 <目 的>

 全国の当事者・患者会と交流・連帯して、
    当事者・病者の社会的地位・生活の向上を目指し、
差別、偏見、人権侵害をなくしていこう!

 3.21〜22「全都患者会研修・交流会」で切り開いた
地平に立って、21世紀に通用する運動を展開しよう!

<入会者>

この目的に賛同する人は、誰でも参加できます。

  
 <当面の運動方針>


1、定例会、2、機関誌発行、3、ケアネットワーク・再建、4、6月久良木集会、5、7月全障連大会などなど


<会費>
月1000円ぐらい

 
<事務局>
沖縄料理店『チャンプルー街』
090−8855−6605

 <定例会>
隔週月曜日、午後6時から「チャンプルー街」にて

  自由広場とは 
「自由広場・武蔵関」代表・藤村仁(Jin)

自由広場を定義するとまずはじめに言えることは「精神障害者の患者会」を中心としたグループであるということが言えます。ただ「街」が「精神障害者の作業所」にとどまらず、「生きづらさを抱えている人達」を対象として関わっているように、僕達会員一人一人と関わることでさまざまな問題に直面して戸惑っている人たちに、いろいろな生き方を選択していける様な安心感を与えてあげたいと思っています。

 僕達はひとつ外に出て行けば、「精神障害者の仮面」をかぶりながら生きて行かなければならない。それと同じように薬をのんでいなくたっていまのしゃかいのありかたの中では、ほとんど「もたない」人たちが今後たくさん出てくると思う。

 ひとつはそう言った「障害者予備軍」を未然に抱えてあげること。
 ふたつめにはすでに「発病」というかたちで医療機関のおせわになってしまった人達に自分達も体験し、手なずけてきた「病」とどうつきあい、そして今どう暮らせるだろうか? と言うことを経験を通じて伝えていきたいと思っています。

 それが今のところ自由広場本部で行っている「電話相談」と言う形で行われています。日曜を除く週6日、会員が入れ替わりで主体的に「場の維持」と「電話相談」の目的で自由広場につめています。

 第2に言えることには全国に下町患者会などさまざま形で点在している「患者会」と連携すること。「街」の動きのなかでは「ハートネット」という名でインターネットをつうじて各自助グループと連携しています。
 僕達は東京西部の患者会という形で、精神障害者の社会的なありかたの向上をめざす「ハートネットの実体部分」として各患者会と連携して行きたいと思っています。
具体的には週1回月曜日の「定例会」において、「会」としての活動方針をみんなで話し合ってさまざまな議論がなされています。
 
 いずれ生みの親である「街」と共に、独立独歩で生きづらいこの世の中を変えて生きたい!!
 21世紀にむけての「最初のアクション」が僕にとって「自由広場・武蔵関」なのです。


3月

3月31日(水)

 今日は待望のOさん、Nさんがチャンプルーに来店。さっそく「自由広場」の宣伝!!なかなかテキビシイ質問をうけ仁君おろおろ。みんながそれぞれの意見をもっていてうれしい悲鳴。西さん助けて・・・!なんちゃって!!(ジン

 そうこうしている内に知念さんが来店。一週間の「ステイ街」滞在を終え、千葉の市川に移動。来週また来るとのことでした。

 家庭内暴力を受けている小学生の女の子二人が「ステイ街・U」に緊急ステイ。先週の女性のホームレスに続いて、「ステイ街」は満員状態。今後「自由広場・武蔵関」や『街』の活動の方向性を暗示する出来事でした。

 ハネやんの家で、陽子さんと遊んできた二人の子供が戻ってきました。今日はヒマなのでジン君のギター演奏に合わせて、ドラエモン、サザエさん、クレヨンしんちゃんなどを楽しそうに唄っています。


3月30日(火) ホームページ完成
 代表のジン君と火曜日の相談員・二宮さんは、「自由広場・武蔵関」にいた。その間に、『チャンプルー街』では会員集め。お客さんも加入してくれて、あっと言う間に15人を越えた。幸先がいいぞ (~o~) 夜、『チャンプルー街』にみんなが集まってきた。「ステイ街・U」に滞在中の千葉から来たミズさん、世話人・陽子さん、近くの恭子さん。大助さんに、直ちゃん。「ステイ街T」は沖縄のブルース・シンガー、知念良吉さんを囲んで夜が更けるまで、ためになる話をうかがいました。


3月29日(月)『街』とお客さん&「自由広場・武蔵関」合同の夜桜見物

 午後から、ハネやん、陽子さん、一郎さんが『チャンプルー街』で弁当作り。6時、出発。全部で25名が参加しました。でもあまりにも寒いので、弁当を食べ終わったら、すぐに『チャンプルー街』に移動して二次会。

 下町患者会「新松橋亭同人」のモロさん、日本カナダ精神保健交流協議会の小山さん、近くの病院のデイケア・メンバーのヨッちゃん、インターネット組の王様、沖縄のブルースシンガーの知念良吉さんと、陶芸家の仲村さん、それに『街』の関係者、地域の美容師さんが二人、寿司屋さんなどなど。

ジン君のライブ、参加者のカラオケの後、知念さんが数曲披露してくれました。


3月25日(木) 結成準備会 (『自由広場』ニュース参照)


3月28日(日) サンデー夕食会



4月1日(木)「自由広場・武蔵関」発足式。

★始まる前は堅苦しいものになるのかと思って緊張していたけれど、いざ始まってみると、みんなリラックスして、楽しく、旗揚げにふさわしい時と場だった。(直子) ★新松の方など、旗揚げに集まってくれた人たちと話す中で、「今からやっていくのだ!」ということを実感しました。きっとこれから楽しいことばかりではなくいろんなことが起きるのだと思いますが、みんなで助け合って頑張っていきたいです。定例会や電話相談など時間調整をうまくやりながら活動していくことは、人の為だけではなく、自分の為になると思います。(由香里) ★先にはきっと困難なことがあります。それに立ち向かってよりよい自由広場をつくってください!発足おめでとうございます!!!突っ走れ〜!!!(研修にきているKさん) ★途中で帰ってしまったので残念でした。(まこと) ★自由広場はいろんな人と出会い、いろんな経験ができる場です。その中で私たちは失敗や達成感の中で何を学んでいきます。この数日間でも、人とかかわることの魅力をかなり感じました。これからどんな人と出会えるのか想像するとわくわくします。(陽子) ★朝方人間なので夜の会には参加できませんが、陰ながら応援しています!!!(山内) ★活気にあふれていて、みんな仲間なんだなと思った。(大助) ★ほんとに4月1日にふさわしい1日でした(かつ) ★おもしろいイベントを見逃して残念。ここはおもしろくって目が離せません!(不参加の『街』のボランティアさん) ★感無量でたのしかった!!!(仁(ジン)


4月2日(金) 
今日から「自由広場・武蔵関」(旧「関町ケアネットワーク」)の相談・電話相談の再スタート。

4月6日(火)二宮・記
神戸から「ステイ街」で泊まりながら研修しているKさんが、「定例会を木曜日に意識しすぎて週1回にこだわることは ないんじゃないか。一般の企業の企画会議では ある程度煮つまるまでは 何回ミーティングをしている。軌道に乗れば週1でもいいけれど。それにこだわることはない」と話した。

2人だめ、とりあえず、3人そろったらミーティングの場にして、皆に確認をしてから録音をするとかノートに記録するとか、して木曜日はそれを皆に、発表する場にしたほうが、効率がいい。

と言うわけで、6:30〜8:00まで、6人位で、「自由広場」がなぜ必要なのかと言う話をした。話したりなくて、チャンプルーに、場を移して10:00まで話した。


7月の活動記録

7月3日の自由広場 投稿者:ようこ(自由広場)投稿日:07月03日(土)

今日の自由広場はくまさん、ゆかり、あり、ようこの4人が集まりました。来訪者はbonさん。ありちゃんのギターで熱唱し、発散して、今はハウスで寝ています。bonさん今日はお泊まりです!!

相談電話は2件(5回)ありました。

パソコンをつかって、心の病でしんどい思いをしている人、行き辛さを抱えている人にメールをだしたり、書きこみをしました。

今週も終わり。明日はみんなゆっくり休んで、月曜からまた、やろうね!!

・・・とはいっても、明日もチャンプルーでサンデー夕食会&セブンスローズライブがあります!!たのしみ!!!


活動報告 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:07月14日(水)

7月4日〜  メンタルヘルスの掲示板にて心の病をもつ方にメッセージを送っています。
7月4日   Uさんがチャンプルに来訪、お話をしました。Uさんはまだ街にいます。
7月6日   掲示板の個人別ファイルを作りました。
7月7日   Yさん来訪。
7月8日   チャットで心に悩みを抱えている人とコンタクト、その後電話で詳しい話をしました。
7月12日  ある掲示板でレスを送っていたMさんがチャンプルに来訪、お話をしました。
       石川真生さんの日の丸を題材にした写真撮影を行いました。
       石川真生さんの写真展の紹介をHPに掲載しています。
       ”子どもの不登校に悩む・親の集い”の案内を掲示板に載せました。 


報告 投稿者:くまさん(自由広場)  投稿日:07月19日(月)

引き続き、インターネット掲示板での書きこみ、電話相談、自由広場来訪者に対する面談をチャンプル6番テーブルで行っています。ありがとう、チャンプルのみなさん!!!!
7月15日 Mさん、東北からの来訪者Hさんが来る。Hさんはその後『街』にいついています。
7月17日 Mさん来訪。Tさんの誕生会。
7月19日 bonさん来訪。
さあ、明日は萩原正人肝臓移植支援ライブが3時からチャンプルで行われます。
みんな参加しよう!!!!!


今週の活動 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:07月24日(土)

暑い、暑い。梅雨があけてしまった。
僕みたいな北国育ちの人間にとってこの暑さはこたえるよ〜。
この暑さに負けず劣らず、自由広場の活動もあついです(笑)。

7月20日 萩原正人肝臓移植支援ライブ(domeさん企画)
    50人以上の参加者が集まり歌にお笑いと、とても盛り上がりました。
    折り紙で千羽鶴を折りました。
    約11万円の支援カンパが集まりました。
    本当にご協力ありがとうございました。
    8月8日もまた同じ支援ライブを行いますので、参加のほどよろしくおねがいします。
7月21日 肝臓移植支援ライブを企画したdomeさんが訪れました。
7月22日 福島からKさん来訪。3日間ステイする。
     全障連のMさん、街を訪れ、全障連全国交流大会のことについて話合いをもつ。 
7月24日 イナさんの友人Kさん来訪。

いま、自由広場では引き続き電話相談、インターネットで心の悩みをもつ人とのコンタクトと自由広場を訪れた人の面談を行っています。ライターのKさんから自由広場や街にかかわる人の取材を受けています。


自由広場第3回定例会 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:07月27日(火)

昨日、自由広場の第3回定例会が開かれました。
13人のメンバーが集まり、活動報告と8月1日の全障連大会の分科会をどうすればいいか話し合いました。
全障連大会では、街・自由広場から9名参加する予定です。
第3分科会で街・自由広場の活動を報告します。
発表はメンバーで電話相談員であるKさんが行います。そして質問には参加する
メンバー全員で答えようと思います。
また、開場でKさんのパンフレットを300円で売ることが決定しました。

8月の活動記録

明日は全障連・東京大会 投稿者:ようこ(自由広場)投稿日:08月01日(日)

明日は全障連・東京大会にいきます。
「街」&自由広場からは10名参加する予定です。
くまさんからの下の書きこみのような内容で参加します。
その後はごかいや前進友の会、しんまつのみなさんでチャンプルーで愉しい夕べが予定されています!!

明日はじめて出会う人で、一緒にチャンプルーで過ごせる人が一人でも多くいること期待しつつ、明日をたのしみに寝まーす!


第四回定例会報告 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:08月09日(月)

もう、蒸し暑い日々、みなさんいかがお過ごしですか?
自由広場ではひきつづき、心悩む人の電話相談、インターネットでのコミュニケーション、面談を行っています。

8月1日:全障連大会(自由広場からは12人参加しました)
     交流会(チャンプル)
     ごかいや前進友の会などいろいろなところから来訪者がありました。
  2日:全障連大会で知り合ったKさんと千葉まで(Aさん)
     全障連のMさん来訪
  3日:えばっちさんのバースデーパーティー
  4日:藤枝友の会見学(Aさん、Y.Nさん)
  5日:命どうに参加(H.Nさん) 
  7日:スープの会に参加(A.Nさん、Noさん)
     Kさん来訪
  8日:萩原正人肝臓移植支援ライブ第二弾(30人の参加、41545円集まりました。)
     ご協力ありがとうございました。
     Nさん来訪  
  9日:自由広場第4回定例会
     8+1人の参加者のもと、経過報告などをしました。


12日から17日まで 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:08月13日(金) 

こんにちは、お盆体制に入りました。
12日から14日は、昼はステイ街、夜はチャンプルがあいてます。
電話相談も通常どおりに行っています。
15日から17日まではステイ街にメンバーが一人残ります。
電話相談もやってくれるそうです。
では、暑い中体調をくずさないようにね(^^)。


自由広場も下半期 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:08月19日(木)

キャンプに行ってきました。
いやあー、五日市の空気はおいしかったし、自然の中ってやっぱり過ごしやすいよ。なんか、そこにいるだけで心が癒されてるって感じがしました。
4月に自由広場が立ち上がり,上半期はいろいろあったけれどまた新たな気持ちで自由広場の活動をやっていきますんで、皆さんのご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。
みんなで力を合わせて、差別のない社会・人にやさしい社会をつくっていきましょう。

>えばっちさん
 写真送ってくれてありがとう(^^)。
 また、街・自由広場に遊びにきてくださいね。


自由広場第5回定例会 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:08月23日(月)

来月、9月5日から9月10日にチリの学会で街・自由広場のことが報告されます。この学会はW.F.M.H(World Federation for MentalHealth)という学会で、世界中から精神医療に関わるさまざまな人が集まり、精神医療や福祉、社会の取り組みが報告されます。ここで、よく街にきてお酒を飲んだり、ライブをしたりしてくれるPSWの韮沢さんが街のインターネットを使った活動、とくにハートネットの取り組みのことを紹介します。がんばって街や日本の当事者の取り組みを世界中の人に伝えたいと思いますんで、応援よろ
しくお願いします。

経過報告
8・10(火)Mさん、Nさん来訪。
8・11(水)Mさん(学生)、Mさん(中野区で作業所を作る活動をしている方)来訪。
8・12(木)夏休みスタート・命どう宝ネットワーク(二宮)
8・13(金)るとさん来訪(15日までステイ)
8・15(日)〜8・17(火)五日市へキャンプ、二宮さんがステイで待機。
8・18(水)Hさん(藤枝友の会)来訪
8・19(木)チリ派遣費用捻出ライブ(韮沢さん)
       元木さんと見学者2名、来訪。
8・20(金)知念良吉ライブ(知念さんからチリのカンパをいただく。)
8・21(土)「きみさん家」訪問

引き続き、電話相談・インターネットによる悩みの相談、面談も引き続き行っています。

<今後の予定>
8・26(木)元木さんバースデーライブ
8・29(日)チリ壮行会ライブ
9・2(木)ようこさん、くまさん学会で街・自由広場のことを報告しにチリに出発。

9月の活動日誌

自由広場第6回定例会 投稿者:いな(自由広場)投稿日:09月13日(月)

あぁーー。。報告が遅くなってしまった!
頭混乱中(@@)ごめんなさーーい!
ではでは、いっちょいきますかっ。。

 経過報告
8・26(木) 元木さん バースディパーティ、命どぅ宝(二宮) 
8・28(土) 「サブの心の部屋」管理移行
8.29(日) チリ派遣壮行ライブ
8・30(月) 桑原さん(京都、つかさき医院の紹介)来訪
8.31(火) 慈雲堂ディケアメンバー来訪、アトリエとんとん(地域の福祉関係の方々)来訪

9・1 (水) 早崎さん(藤枝友の会)来訪
9.2 (木) 韮沢さん、西、長谷川 チリへ出発
9.3 (金) 夢学校(YAPPYさん) 「ドライアイスでオレンジシャーベットを作ろう!」
9.4 (土) 全都交流会(第2こどく館にて)
9.5 (日) 命どぅ宝ネットワーク署名運動、まよなかしんやライブ
        Yさん(大阪)来訪、チリ途中報告FAX

<今後の予定>
9.8 (水) 早崎さん、宮田さん(藤枝友の会)来訪
9.10(金) Yくん、グループホーム
9.12(日) 第3回肝臓移植支援ライブ
9.13(月) 第27回運営委員会
9.18(土) Pさん研修(〜2週間)



第7回定例会 投稿者:くまさん(自由広場)投稿日:09月20日(月)

 こんにちは、みなさん。
僕くまさんはおとといチリから帰ってきました。
チリでは、日本の精神医療の現状、キーサンのこと、街の活動、インターネットの力などを世界の大舞台で発表してきました。

 今度はAさんにお話を聞くために街・自由広場から5人が沖縄に行きます。

9・8「アサヒグラフ」発売(石川真生さんのとってくれた写真が載っています)
     ありちゃんの誕生会
     藤枝友の会からHさん、Mさん来訪。
9・11 「語ろう会」ホットスペース八王子にKさんが参加。
     当事者と家族とういことが話されました。
9・12 第三回肝臓移植支援ライブ
     萩原さんの友人であるFさんが来て、ギターを弾きました。
9・13 H(川崎)さん来訪
9・15 藤枝友の会Hさん来訪 
9・16 ハンセン病差別を知る練馬のつどいにHNさんが参加。  
     次回は10・2 2時より練馬区役所20階交流会場で行われます。街からも参加する予定です。
9・18 Niさん、Haさんチリより帰国。
9・19 あしば祭、ひたきの集い(DNさん)
     ひたきの集いでは養護学校の方のお話がありました。

9.24に社会のしくみで街・自由広場の活動が紹介されます。みなさん、是非是非ご参加ください。


戻る
inserted by FC2 system