日  誌

スケジュール
2008年3月D
3月Cへ 3月Eへ

3月14日(金)
労働者・民衆の蜂起が始まっている!
蜂起を貫徹しよう!!! 
3・16イラク反戦行動を成功させ、2人の釈放を勝ちとろう!
3・16行動を呼び掛ける2人への、3・9不当逮捕は国際婦人デーとイラク反戦世界統一行動への冒涜であり戦争も自然破壊も差別もない21世紀の共生世界をめざす3.16世界一斉行動の成功をおそれる権力の不当な弾圧であり、断じて許されるものではない。

寒い留置所の中で完全黙秘で戦う二人の熱い思いに熱く連帯し、3・16行動を日本全国各地(沖縄でも東京でも)はもちろん、世界中で大きく成功させ2人の釈放を正々堂々と勝ち取ろうではないか。

まよなかしんや(沖縄フォークシンガー)
勾留理由開示公判に、地裁の床が抜けるぐらい総決起しよう! 19日(水)の4時15分東京地裁
3・9弾圧、2人の勾留理由開示公判の日程が決まりました! 19日(水)の4時15分東京地裁です。3・16をやりぬいた上で、19日全力結集をお願いします!
不当弾圧をアジるトミタ
地域の人たちは怒っているぞ!
3時のお茶、みんな不当逮捕に反撃しようと、普段来ない人まで、権力の弾圧を望んで集まってくる! 
スゲェ!
 異様な盛り上がり。みんな顔がキリリとし、笑顔がいい! 弾圧は人を生まれ変えさせる。 
3・16前に、絶対に、ガサに来いよ。弾圧は民衆の栄養剤! サンキュウ、3・9弾圧! 
僕たちをもっと元気にさせてね。日和るなよ、国家権力!
 公安刑事みたいなヤツがうろついていました

不当拘留徹底弾劾 池袋街宣!
オカンがマイクをとって感動的アピール


Aさんからのメッセージ
みなさんへ
メッセージありがとうございます。勇気と元気をもらいました。 ××さんが応援してくれているのをすごくうれしく思います。しばらくの間 ××をよろしくお願いします。

皆さんへ
公安刑事は1000人しか集まらないと言っています。悔しいので5000人集めてください。

××くんへ
××での写真見ました。すごく嬉しかったです。3月16日は思いきり楽しんでください。
ワーカーズアクション実行委事務局です。
3・16までの最後の3日間、激しく闘いぬいて首都圏5000、全国1万を実現しよう! できる!やってやる!

 2名の青年労働者の逮捕で、完全にハッキリしました。北海道でサミットをやる08年、敵が恐怖しているのは「テロ」とかそんなものじゃない。労働運動が高揚することが怖い。だから「労働運動を潰してサミット成功させよう」が敵の路線です。職場闘争を潰すことです。だから3・16が最大の敵意をもって見られています。上等、上等! 2名の仲間は完全黙秘・非転向で国家権力との接近戦を日々勝利しています。全国で怒りの1万人行動をたたきつけよう。労働運動の力でサミット粉砕しよう!

 サミットは、労働者の闘いと、金融恐慌を抑えながらなり抜くなんて絶対に不可能な情勢です。アメリカのシティバンクは3万人の首切りを決定、株が20ドルを割った(高値から65%減)。不安定なドルからの逃避が進み、円高ドル安が1ドル100円台になった(12年ぶり)。ドルの価値がドンドン下がり、100兆円の外貨を持つ日本や中国は大打撃を受けている。他方でGMの部品工場のストライキは2週間を越え、22の操業停止を含む29工場への影響。帝国主義の支配の崩壊と、労働者の革命的闘いが吹き荒れる時代の到来です。3・16で「資本家の時代は終わった。労働者に権力をよこせ!」の歴史的な叫び声をあげよう!
 問われているのは、「残り3日間で1万人はできる!」という迫力です。

 4大産別で激突が始まっています。
 何より動労千葉のストライキです。本日研修職場の24時間のスト、ストライキ集会が打ち抜かれます。
 都立高校では教育労働者の不起立が2桁を超え、怒りをたたきつけている。そして根津さんの発言が決定! 根津さんの職場では、「根津さんより居眠り校長の方が職務専念義務違反だ」「根津さんの申し入れで、アポまで取っているのに校長が出ていかない、30人の都教委が来る、警察も呼ぶ、そんなのおかしい」と教職員が立ち上がり、抗議文を提出。校長はボロボロ、「君が代」職務命令を出せるかどうかまで追いつめている。河原井さんの職場でも教職員が立ち上がっている。

 本日、橋下大阪府知事の朝礼で自治体労働者が怒りをたたきつけ、橋下を謝罪させた! 彼女は「みんなが思っていることを言った。みんなも職場で声を上げようと訴えたい」と語っています。職場で日々、こうした3・16前哨戦をガンガンたたきつけ、激しく激しく闘おう。

 ある職場では、若い仲間が、古参活動家の反対をも押し切ってストライキを主張し、ついに数年ぶりのストライキへ。しかも倒産攻撃をぶっ飛ばす、「俺たちに経営させろ」という革命的なストライキです。

 不起立=40秒ストライキから3・16が決まってます。また、ストライキを決定した職場から3・16が決まってきています。職場の闘いから3・16へ!

 一日で情勢が変わる激動期だ。
 逮捕された仲間の家族が立ち上がっている。「助けてください」なんてことは一切言わない。家族としての怒りではなく、労働者としての怒りだ。街頭で3・16をゴリゴリオルグしている。一瞬で革命家になってしまった。こういう怒りが満ちあふれている。

 我々の構え次第で情勢はガンガン動く。激しく闘おう。

 オルグに次ぐオルグを!
 一人の獲得に徹底的にこだわろう。みんなで一人のオルグの方針・総括を巡ってガンガン討論することが力を生み出します。何より弾圧の反動をぶち破るのは気迫と情熱です!

●動労千葉ストライキ支援行動
 10時半 JR京葉線海浜幕張駅改札集合 京葉車両センター抗議行動
 14時 労働者福祉センター3階 集会
●街宣
 14日 14時〜16時 池袋駅東口
 15日 13時〜16時 渋谷ハチ公
 16日 11時〜12時半 渋谷ハチ公
*****************
イラク反戦5周年
3・16全世界一斉デモ
日時:3月16日(日)午後1時30分〜
場所:代々木公園B地区野外ステージ
集会終了後、渋谷の街をデモ!
*****************
ワーカーズアクション実行委員会
事務局連絡先.台東区元浅草2-4-10五宝堂・伊藤ビル5F全国労組交流センター気付
TEL 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463
mail workers_revolution@yahoo.co.jp
HP http://workersaction.web.fc2.com/
<大阪>橋下知事の若手職員朝礼 開始時間で応酬 2008.3.14 10:05更新

ABC WEBNEWS

大阪府の橋下知事と若手女性職員がバトルを繰り広げるハプニングがありました。きっかけは勤務時間外に朝礼ができるかどうかでした。

橋下知事は若手職員の朝礼を午前8時45分に始めようとしましたが、時間外勤務と指摘され9時15分に変更。そこで橋下節が炸裂。「超過勤務だ、どうのこうのと言ってきたら、僕はこういいます。始業時間から終業時間まで一切、タバコ休憩から私語から何も全部なしにしてくれ」。これに対して女性職員が、「あなたがやっていることは、きょうだって、メールだって」「大阪府職員と府民を分断しているだけじゃないですか」と反発しました。女性職員は朝礼後に、「みんなはサービス残業をして、がんばって、どうしていいかわからへん、みんな悩んで格闘しているなかで、うえから現場のこと何も知らない知事が、職員はさぼっているとか、朝礼は9時15分で甘いとか」と朝礼で知事発言に反発した理由を話しました。改革マインドを共有しようと始めた朝礼で思わぬ反発を食らった橋下知事。しばしば強引と批判される橋下流改革への職員の反発は小さくないようです。
WMP_Small RM_Small
WMP_Large RM_Large

3・14 都立 大泉高校 卒業式 行動
 大泉高校 小林洋司 卑怯者・校長 「警察を呼ぶぞ!」の言葉通り、警官に守られて卒業式を!

3月Cへ 3月Eへ
inserted by FC2 system